忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
Tue 23 , 02:28:41
2017/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 29 , 23:59:01
2008/09

今週も土・日が仕事でつぶれたので、代休をとりました。
が・・・雨てorz 昼間は完全にふて寝してました。

さて、今回こういうものを見つけました。

サイクルベース名無し モンベル野外活動保険

私もこういう話はあまり考えていないほうなので、自戒も込めてエントリー。
我々の趣味はどうしても怪我がつきものです。
道路が狭くてドライバーのマナーがなっていないわが国にあって、
我々が安全運転しているからといって、必ず無傷でいられる保障はないといえます。

いざ不測の事態になったとき、自転車に適用される保険というのはあまり無いみたいですね。
もちろんリンク先に書かれている通り、ちゃんと支払ってくれるのかという疑問はあるわけですが、
まったく考えないというのも問題です。

今回紹介したのは一例に過ぎない(はず)ので、もしもっと良いのがあるよという方は
ご一報いただければ幸いです。

PR
Wed 10 , 23:58:32
2008/09

今週こそはっ! 夜勤でしたorz

今日久々にブエルタを見ると、月、火と働いている間に
エウスカルテルがリーダージャージを着ているじゃないですか?
ぐぁ~、ますます悔しい! 今「バカヤロー」と叫んだら
BGMにサントワマニーでもかかりそうだ(こんな古いネタ、何人わかるんだ)。

昼間の間寝て、起きてRSSを確認してみると、ロードレースのエントリーが妙に多い。
何があるのかと思って見てみると・・・帰ってくるそうです。
あのツール・ド・フランス7連覇の男が。

YouTubeには、本人がその件を報告している動画までありました!
どうやら、「癌撲滅キャンペーン」の一環なのだとか。

実を言うと、私がロードレースを見始めたのはランス引退後で
彼が走っているのをこの目で見たことはなかったんです。
果たして8回目の優勝をさらっていってしまうのか?
それとも、3年のブランクと年齢で無難に完走して、
「まぁ、キャンペーンだからね」と、お茶を濁すに留まるのか!?
これは来年のツールは楽しみですね。

Sun 07 , 23:59:26
2008/09

なんででしょうか・・・日曜なのに。

愚痴っても仕方ないんですが、明日納入なのに訂正用のデータが揃ってないとか
訂正の指示自体がないとかロクでもないプロジェクトです。
こんな仕事請けてきて儲けがでないとかいわれても・・・ねぇ。

予定では先週は暇になるはずで、これまで余分に出勤した分の休みをもらって
盆休みリターンズとなるはずだったんですが、以前書いた通り出向してました。

今週こそは!

Sat 06 , 23:36:27
2008/09

今日は待望の晴れたお休み。
夜勤疲れなどもなく、久々に走りに出ることにする。
といっても毎度おなじみの木津川ルート。
豊中などに住んでいると、20kmも走るとこのルート以外はまず車の少ないところは山道。
サボっていた分の体力を取り戻さないことには、新規ルート開拓もままならない。

晴れてはいるものの、昨日降ったのが災いして水はけの悪さが三国一の(?)
淀川CRはところどころ道幅いっぱいの水溜りがある。泥水がはねないように
スピードを極限まで落として慎重に通る。

ちょっと目に見えるくらい体重が増えてきたせいか、
それとも単に体がなまってしまっているのか、下ハンを持つと脚が前より上がらない(- -;
あと、腰の筋肉も弱ってきたらしく、痛み出すのが妙に早い。こいつはまずいです。

それでも行きは追い風に乗って気持ちよく走る。
無駄に疲れないように、全周にペダリングを一定の力できれいに入力するよう心がける。
少し以前から、前輪のほうからチキチキと妙な音がする。うーん、どこか悪いのか?
別に、フォークにヒビが入っているとかいった様子はないものの、ちょっと気になる。

最近涼しいとはいえ、ロードでそれなりに走れば汗が出る。
ヘルメットのクッションがヘタってきているのか、汗が一定量溜まると
一気に目に向かって流れてきて非常に痛い(^ ^;
とりあえず、きつめにアジャストして誤魔化しておく。

四季彩館でドリンク補給し、折り返し。
前のドブ川に極彩色のピンクの何かが張り付いている。苔か何かか?
体に悪そうな色で、非常に気になるw

sikisaikanue.jpg

流れ橋の休憩所で一枚。ここはいつも地元のおじいさんとかが
休憩につかっているため、実のところココで休憩したことはまだない。

帰りの枚方大橋の手前で、とあるローディー2人とすれ違う。
何か元気よく挨拶された気がしたので、反射的に手を上げて「はーい」と
ちょっと間抜けな返事を返す。この辺りで出会う人達といったら都古さん夫妻に違いない(^ ^)
通り抜けざまの挨拶のみでそのまま行きかけてしまったものの、失礼な気がして
後ろを確認するとお二人も止まっておられるので、戻って少しお話する。

変わらず元気で、仲のいい夫妻です。
聞くところでは、お二人とも我々(私とGonさんね)に負けず劣らず
忙しい職種のはずなんですが、ブルベにレースにと頑張っておられ、頭が下がります。
久々にお話して元気をもらって帰路へ。

家にたどり着くと、たかだか70~80kmしか走っていないのに、ちょっと脚に疲れがw
ブエルタみながら乳酸を抜こうと思います。

Thu 04 , 23:49:55
2008/09

今日は新大阪三日目にして、通勤時、道をひとつ間違えて軽く道に迷い
新大阪駅をぐるっと大回りするはめになり、遅刻するのではないかと
朝から嫌な汗をかきました。最後の曲がり角でチェーン思い切り噛むし(^ ^;
それでも仕事のほうはいたって順調。「金曜中に上げればいいですよ」と
言われていた仕事を、今日の午後には片付けてしまいました。

さて、前回の通り、Chromeがお目見えしました。
変なところで影響力のある一部の人たちには「ちょろめ」と呼ばれているそうです。
ちょろめてアンタ・・・。間抜けな感じですが、間延びよりはいいかなw

使ってみましたが、カスタマイズしたFirefox3にあまりに慣れてしまっているため、
ブラウザとして、そんなに目新しくは感じませんでした
(せめてマウスジェスチャー機能は欲しかった)が、そもそもGoogle自体が
Chromeを純粋なブラウザと考えてはいないようで、
ホントの芯になる機能はどうやら別にあるようです。

アドレスバーの右横にあるファイルマークをクリックして開いたメニューの上から
4つめの機能「アプリケーションのショートカットを作成」がとりあえずわかりやすい。
Google製のWebアプリのショートカットをデスクトップに作るコマンドです。
ようはGEARSの機能が統合されているんですね。

アカウントを持っていれば、アイコンからブラウザを介さずに直接
GmailやGoogleDocsを起動して、まるでOutlookやExcelのように
使えるようになるということですね。

そういうWeb上のソフトを使って軽快に動作するための土台
つまり、パソコン上で何をするにもインターネットがまず基本的な使い方になるであろう
次の時代のOSとしての役割を考えているようです。

Gmailなどはフィルタや検索機能に加えて、ウィルスメール対策まで無料でやってくれるなど
下手なローカルのメーラーより高機能なので、こういったサービスが増えてきたら
大抵のソフトは買わなくてもよくなる日もやってきそうです。

ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]