忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
Fri 29 , 15:38:17
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 17 , 23:59:11
2008/05
連日がっちりジロ漬け。中盤は布団の上で観戦しながら途中リタイア。録画しているので、大抵2時ごろTVの音で目が覚めて風呂に入ってから、寝たあたりから再生して2度寝。何やってんだw しかし、昨日といい、今日といいディルーカ、熱いな~。勝てないけど^ ^;

ここのところ連日コンチネンタルプロの勝利。がんばってるな~。まぁ今年からUCIの枠組みが崩れて、今までプロチームにいた選手が結構な数コンチネンタルプロチームへ移籍しているので、そのへんもあるのかも。しかしCSFの緑とオレンジの縞々毒虫ジャージは目立つ。目立つといえばアメリカチャンピオンジャージ。去年のキャプテン・アメリカ調もどうかと思ったけど、今年もすごい。国旗を模したデザインにする手前、どうしてもああいうクレイジーなものになってしまうんだろうw

さて、明日はツアー・オブ・ジャパン堺ステージ。先週のツール・ド・熊野とは違い、阪和線津久野駅近くと交通の便もよく、開始も12時からと見に行くにもよい時間。仕事上のトラブルもないw いわゆるクリテリウムタイプの周回レースなので、同じ場所で何度も選手を見ることができる。行ってしまうと今週も走れないが、やっぱり一度は生でプロのレースを見ておきたい。

問題は自転車でいくべきかどうか。
行くまではいいが、観戦の間安心して止めていられる場所などあるかどうか。無いなら無いで、自転車を牽いたまま観戦できるか。うーん、日本のオーガナイズだと、選手と一緒に走ろうとする不埒モノ扱いされそうな気がする^ ^; やっぱり安全策で電車か?
PR
Tue 13 , 22:23:15
2008/05
いや~、昨日のジロは悲壮だった。
”若者”こと、リッコが脱臼。CSCの選手が鎖骨骨折二人。一昨日も腰椎骨折が一人と序盤から痛々しい落車続き。特にCSCは今年で最後なので、この落車は別の意味でも痛い・・・。あのかっこいいジャージとサーベロの勇姿は今年限り。チームとしては相当強いのに、もったいないなぁ。やっぱり、ドーピングや運営者達のいざこざに嫌気が差したんだろうか? 
とか思っていたら今日もゴール前ですごいことに。今回のジロは激しいなぁ。

今日も早めに上がれたので、昨日に引き続きMTBのメンテ。言うほどたいしたことはしておらず、これまたいつだったかゆるんで落としてしまったらしいライトを新しく付け直した。キャットアイの安いやつだが、最近のヤツはよく考えられているというか、ダイアルで閉めこんで止めるように出来ており、これなら落とさないどころか、ズレることすら無さそう。ブルベに使うには光量が足りないかもしれないが、街中を走る分にはこれで十分。ついでに、いままで付けていなかった尾灯も追加。というか、新しいのはロードに付けて、お古をMTBに移植w フェンダーを付けているので、ちゃんと見えるかどうかは微妙なところだが、無いよりはいいに違いない。

更に、ロードに乗るようになってから、後ろ乗りするようになってきていたので、サドルを目いっぱい後退。ためしに乗ってみたら別物になっていた。もっと早くやるんでした。ただ、見た目はバランスが崩れてかなり変w なんちゃってMTBのデザインって後ろ乗りに向かないみたいです。

Mon 12 , 23:58:13
2008/05
ツール・ド・熊野どころじゃなかった・・・。

金曜日にゴールデンウィーク前に上げた仕事にトラブルが発生してしまい、予定がぐちゃぐちゃになってしまった。まぁ、明らかに依頼主と親受け間の不手際だったため、ウチの損失といえば仕事の遅延くらいのモノでしたが、おかげで土曜日の仕事終わりは午前2時半。もう日曜は寝っぱなしでした(T T) 正直、孫受けにしわ寄せがくるようなマネばかりしないでもらいたい。

とまぁひとしきりグチったところで。
前回雨の日にMTBで通勤したときのこと。朝はちょっとブレーキの効きがあまくなっているのを感じていただけだった。それなのに、帰りになると・・・まったくブレーキが効かない!ハンドルバーとブレーキががっちり接触するほど握ってもブレーキシューが掠っている様子すらない。しょうがないので、距離が短いのをいいことに、ママチャリペースでゆっくり走り、それでも止まるときには足ブレーキ- -; いや、怖かった。

で、休みの日にブレーキシューを替えようと思っていたものの、思い切り寝てしまい気がつけば夜。スペアは買っておいたはずだが、どこにしまったのか出てこない。ショップはもう閉まっており交換不能。このままでは次の雨の日に下手すりゃ私の人生が終わりかねない(オイ)。ちょっとあせってネットで週間天気を見てみると、次の雨の日はなんと火曜日! 痛むのを覚悟でロードで通勤するか!?

しかし、運良く今日は早く上がることができた。即座に帰り道にあるサイクルベースアサヒさんに立ち寄り、ブレーキシュー2対を購入。なんかシルベストより高かったようなw まぁ背に腹はかえられない。帰って食事を済ませた後、交換作業。

前回交換したのは、たかだか2ヶ月前。雨の日しか使わないとはいえちょっと早すぎる気がする。そう思ってリムを見ると、まるで紙やすりのような細かい砂利がビッシリこびりついている。こりゃだめだw 部屋から雑巾をとって来て綺麗にふきとる。が、もうリムも目に見えて削れている。ん~、さすがに面倒を見なさ過ぎた。

それでもそれは、今回のブレーキの効かなさ具合の理由ではなかった。最後に右前方のブレーキシューを交換しようとしたとき、とんでもないものを見た。

・・・ついてない。

そう、ついてなかった。ブレーキシューが。どうやら緩んで脱落してしまっていたようだ。そらブレーキ効かんわ! メンテを怠るとこんなことも起こるんですね。うーん、自転車乗りにあるまじき失態。ちょっと反省。ロードは最近掃除して、初めてワックスがけまでしたんですがw こまめに掃除したりすると愛着って変わってきますね。MTBもたまに掃除とかしてやらないと。
Fri 09 , 01:28:04
2008/05
いよいよあさってですね~。
なにやら土壇場にきてアスタナの出場が決定したようですが・・・良かったけど、なんか気の毒な気もします。頑張ってホントに力で勝ち取った出場権、もとがディスカバリーなのでヨーロッパ贔屓な私には複雑ですが、活躍してもらいたいです。

ところで、レースシーズンがはじまると同時にDVDレコーダーを壊しました(T T) 録画ボタンを押してからチャンネルを間違っていることに気づき、横着してそのままチャンネルを変えたらあっさり壊れた。どんだけナイーブやねん・・・。

で、でだ。修理に出そうかとも思ったものの、時期的にどう考えてもジロに間に合わないわけです。もうあれですよ。買っちゃいました(オイ)。録画しないと、ウチの(少なくとも私のチームの)仕事じゃ見られないので・・・。
久しぶりにヨドバシへ見に行きましたが、DVDレコーダーが十分に普及する前にブルーレイが台頭してきたので、DVDレコーダーも結構な価格で高止まり(泣)。こんな高かったっけ・・・。とりあえず、壊れたほうも修理に出して、親にでもあげようかな。

そういえば、日曜はツール・ド・熊野をやってますねぇ。数少ない本物のロードレースを少ない予算で見に行く機会ですが・・・地図を見たら、ほどんど三重なんじゃないかってあたりで、ちょっと遠い。しかも電車も半島の海沿いをこれでもかってくらいグルッと遠回りしてる。ほとんど始発で出ないと、おそらくは十分に見ることが出来ない。結構綺麗なところを走ると聞いているんですが、さて、行くべきか、行かざるべきか。
Sun 04 , 23:59:59
2008/05

走ってきました。

kawa01.jpg

Gonさんと琵琶湖まで走ったときのひとコマ。国道3号から上がっていくとずっとこんな調子。噂によるとダンプカーやらトラックやらで結構怖いとの事ですが、私が走ったときは快適そのもの。休日限定なのかも。峠のとの字もないのに景色はかなりハイレベル。気楽にサイクリングを楽しみたいときにいいかもしれません。

katudon.jpg

美富士食堂にて・・・。
「なんじゃこりゃ!?」
さすがTVチャンピ○ン(もちろん大食いの回)で紹介されるだけの事はあり、メリケンもびっくりのとんでもないボリューム。これで700円じゃ儲けなんかでなさそう。私もカツはどうにかやっつけたものの、ご飯の方は半分でギブアップ・・・。話題作りにはいいけど、貧乏性の私にはちょっと悔しい^^; 次にいく事があればご飯半分にしてもらおう。

shima01.jpg

こちらは昨日の琵琶湖ツーリング(ポタリング)の一枚。

hashi01.jpg

見ての通りの晴天。むしろ晴れすぎで、5月始めとは思えないほどの暑さ。お子さんも多かったため、ちょっと彼らには酷だったかも・・・。とはいえ、BOSSさんやあんのゆうさん他の方達とゆっくり話す時間もあり、楽しめました。都古さんや、ちうりさんの新車勢はうらやましい限り。ちうりさんのサルサのシートステイのキラキラ具合にはヤラれましたw 話を聞くとパールホワイトの車体にシルバーのロゴとの事。これが(私の中でのみ)噂のパールホワイトか!!

ちなみにその噂の元はこちら。
水曜ど○でしょうで、スペインをレンタカーで走っているときの話。大泉洋でスペインとくれば「茄子」。昼間っから酔っぱらったプロデューサー(通称藤村くん)にからまれ、そういう声優暦の話から、気がついたらモノマネメドレーに・・・。
Youtube エッチデーデー&糸ようじ

7分ほどとちょっと長いですが、後半やたらにおかしいのでぜひ最後まで見てください。

ちょっと脱線。
今日は今日で、猪名川方面に走りに出てみました。道はまったくわからないものの、GPSに頼り切って知らない道をガシガシ走り、平野という辺りまで。やっぱり、走ったことのないところを走るというのは楽しい。まったく写真を撮り忘れたけど。

途中、休みの度にきっちり走りこんでいるであろうカモシカ体型の二人組とすれ違う。半年さぼってすっかり道産子体型の私は、ちょっと気後れしてしまうw

足に無駄な力を入れない綺麗なペダリングを思い出しつつ、50~60kmほど。ちょっと短かったか? この調子で連休を満喫したいところではあるものの、数少ない実家に帰る機会でもあり、明日から帰ります。走りたい時に限って、思うように時間を使えないもんですね~。

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]