忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
Tue 19 , 12:36:26
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 04 , 23:49:55
2008/09

今日は新大阪三日目にして、通勤時、道をひとつ間違えて軽く道に迷い
新大阪駅をぐるっと大回りするはめになり、遅刻するのではないかと
朝から嫌な汗をかきました。最後の曲がり角でチェーン思い切り噛むし(^ ^;
それでも仕事のほうはいたって順調。「金曜中に上げればいいですよ」と
言われていた仕事を、今日の午後には片付けてしまいました。

さて、前回の通り、Chromeがお目見えしました。
変なところで影響力のある一部の人たちには「ちょろめ」と呼ばれているそうです。
ちょろめてアンタ・・・。間抜けな感じですが、間延びよりはいいかなw

使ってみましたが、カスタマイズしたFirefox3にあまりに慣れてしまっているため、
ブラウザとして、そんなに目新しくは感じませんでした
(せめてマウスジェスチャー機能は欲しかった)が、そもそもGoogle自体が
Chromeを純粋なブラウザと考えてはいないようで、
ホントの芯になる機能はどうやら別にあるようです。

アドレスバーの右横にあるファイルマークをクリックして開いたメニューの上から
4つめの機能「アプリケーションのショートカットを作成」がとりあえずわかりやすい。
Google製のWebアプリのショートカットをデスクトップに作るコマンドです。
ようはGEARSの機能が統合されているんですね。

アカウントを持っていれば、アイコンからブラウザを介さずに直接
GmailやGoogleDocsを起動して、まるでOutlookやExcelのように
使えるようになるということですね。

そういうWeb上のソフトを使って軽快に動作するための土台
つまり、パソコン上で何をするにもインターネットがまず基本的な使い方になるであろう
次の時代のOSとしての役割を考えているようです。

Gmailなどはフィルタや検索機能に加えて、ウィルスメール対策まで無料でやってくれるなど
下手なローカルのメーラーより高機能なので、こういったサービスが増えてきたら
大抵のソフトは買わなくてもよくなる日もやってきそうです。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]