忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
Fri 29 , 02:53:20
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 04 , 23:59:39
2008/08

週が明けて、月曜日。
昨日買ったキーボードを持参して、会社へ。
行ったはいいが、周りはさも不思議な人だといわんばかり。というか言ってましたがw

ちょっと待て。そんなに不思議な、ことじゃない(七五調)。
よ~く考えてみてほしい。
パソコンに丸一日(ほんとにオハヨウからオヤスミまで)向かうのが、私たちの仕事。
ようは連日連夜、キーボードとは付き合わなければならない。
その間ずっと「キーボード硬っ!!」という不満と戦わなければならないのだ。
たかだか文字入力ごときから受けていいストレスではないですw

そもそもストレスなんて、純粋に仕事のみから受ければ充分。
「いつ壊れるともしれないのに、もはや中古屋でも扱ってないOS」とか、
「動きが渋くて、思い通りに使えない入力デバイス」なんてものから
受ける必要なんてまったくない。

もっといえば、実際にキーボードから毎日受け続ける応力による
物理的リスクだってないとは言い切れない。
軽いところで肩こり。重いところでは腱鞘炎とか。
無理に使い続けて年を経れば、四十肩、五十肩だってあるかもしれない。
それらのリスクを、キーボードを買い換えるだけで避けられるなら安い買い物といえる。
治療より予防のほうが、絶対的に得です。

粗悪なキーボードで毎日の仕事をこなすのは、自転車にたとえるなら
チェーンとギアの錆まくったママチャリで、ブルベに挑むような暴挙。
というのは言いすぎとしても、それに近いものだと私は思うんですが、どうでしょう?

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
おかしくないですね

あわないキーボードで仕事をしていると、
腱鞘炎になってりしますから、自分にあったキーボードは必須ですね。

私も、会社で支給されたPCのキーボードは使ってません。

サーバ用の重厚なやつを使用しています。

出来ればメカニカルな英語キーボードがいいのですが、
最近のメカニカルキーボードは価格が高いのでなかなか
手が出ませんね。

年々キーボードの質が悪くなっているような気がします。
Macは少しましなような気がしますが、それでもだめですかね。

昔のワークステーション用のキーボードは絶品でしたが・・・。
あんのゆう URL 2008/08/06(Wed)10:08:11 edit
Re:おかしくないですね
コメントありがとうございます。
そうですよね。おかしくないです。聞いたか?会社のみんな!w

さすがにワークステーションのキーボードなんてすごいものを
触った経験は私にはありませんが、おそらくはヨドバシで扱っている
最高級品のようなロイヤルなキータッチなんでしょうね。

ちょっとあこがれるほどの触り心地でしたが、
「どんだけパソコン好きやねん!」と
心の中で突っ込みをいれて諦めましたw
【2008/08/07 00:45/輪忍 】
無題
う~む。。。
キーボードっすか。。。
以前は一日中キーボードをたたく仕事してましたが、
どんなんでも気にしないので自分に割り当てられたPCのキーボードそのまま使ってました^^;

と言いつつ、
自宅のPCやマウスはコロコロ変わります^^;
なんとなく気分転換で。。。
タヌキ 2008/08/06(Wed)23:48:24 edit
Re:無題
コメントありがとうございます。

入力デバイスは大事ですよね。
私がこうも入力デバイスに固執するのは、やはり
ゲーマー時代の名残だと思います。

格ゲー全盛時代のゲーマーですから、
レバーとボタンにうるさいんですw
ゲームセンターでは、確実に勝率に影響する問題でしたから。

キータッチが気持ちいいと、それだけでも気分よく仕事ができますし
私個人は、とてもいい方法だと思います。 
【2008/08/07 00:52/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]