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Sat 02 , 23:51:32
2007/06
chorus01.jpg

昼からウエパーへ行ってクランク(+BB)を買ってきました。
カーボンは怖いとかいっておいて、結局コーラスいってしまいました!
よくよく考えたら、プロが使っても落車しない限り折れるようなもんじゃなし、
私の踏力ならまったく問題ないですよね(^^;
逆に言えばコレをつけたが最後、落車厳禁です。

一応組付けを頼めるか聞いてみたものの、予想どおり2~3日掛かるとの返事。
明日走れないのもなんだかもったいないので、そのまま持って帰ってくることにした。
ですが、帰ってきて自転車雑誌をひっくり返して取り付け方を
確認してみても、説明のメインはシマノ製で行われており、
詳しいことが分からない。
説明書はそもそも、イタリア語ほか欧米諸国語でしか書かれてないし。
日本法人があるんだから、日本語の説明書も付けてくれ~。
これ・・・どうやって組み付けよう!?

chorus02.jpg

そしてこの真ん中に大きく開いた穴。
え? どうやって固定するのコレ!? よく見るとチェーンホイールの
付いていない方に固定用とおぼしき金具が付いている。
奥のほうで固定するだけで、この大穴は開きっぱなしということ・・・かな?

とりあえず今付いているクランクを外せるか試してみましたが、
8mmのアーレンキーで真ん中のボルトを外した後現れた
四角い穴に合う工具がない。カンパの罠がここでも発動(--;
これは素人一人じゃできないっぽいぞ!? 
明日もっぺんウエパーに持っていって預けるか・・・。

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ありゃりゃ
工具は、BBはシマノ,FSAと共通で、
クランク自体は10mmのアーレンキーでいけるとのことですが、
10mmでも長い物がいるようで、
専用のL字のアーレンキーが売っているようです。
10mmで回せそうにないですか?
あんのゆう URL 2007/06/03(Sun)01:34:58 edit
Re:ありゃりゃ
シルベストで聞いてみたところ、カンパの旧式のクランクやBBは形状が違うらしく、外すときにいろいろ専用工具がいるとのことでした。

07年式を装着するときには、それでOKみたいですね。
ただ、10mmのアーレンキーの長いほうで回そうとすると、
トルクが不足するらしく、短いほうに専用のアダプターを付けて
作業するのがいいそうです。
とはいえ旧式より格段に装着が簡単そうでしたし、
消耗品としてのBBが、旧式よりもかなり安いというのも
ポイントが高いと思います。
【2007/06/03 17:56/輪忍 】
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