忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
Fri 26 , 08:28:58
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 27 , 13:01:28
2007/06

先日、Gonさんにフォームの矯正を助言しておきながら、
具体的なことを何一つ伝えていなかったことに後から気づいたw

どういえば分かりやすいか色々考え、出た結論が いつも心に「あしたのジョー」。

固定ローラー台があれば、自転車を固定してやってみてください。
ない方はまずは自転車に跨がらずに立ったままで。

まずはじめに、肩をガックリと落としてください。
えぇ、そりゃぁもうガックリとw
そこから顔を上げ、首から先だけで正面を向いてみてください。
この姿勢こそはそうっ! かの有名なあしたのジョーの「両手ブラリ作戦」!w
その状態から肩に力を入れずに、肘から先だけを曲げてハンドルに手を添える。
ほらできた。

この状態で自転車をこぐわけですが、ここから先はジョーとは違う。
ペダリングの応力に負けて、ジョーがパンチをかわすかの如く
上体がふらふらするのは御法度! なにしろ腰はガッチリ固定!
なんですが、現状で背骨が曲がっている方は、今腰に筋肉をつけると
その状態で固まってしまうらしいので、矯正を優先してください。

最初のうちは、腰に無駄な力がかかってツライと思いますが、
なれればほんとに目に見えて速くなります。いや、ホントですって!
ただし、ブランクがあくとすっかり忘れてたりするので気をつけてください。

忘れずに。ロードに乗るときは、いつも心に「あしたのジョー」ですよw

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
参考にします
こんばんわ、jackpotです。

「あしたのジョー」ですか。懐かしいです。

と言うことは、このレッスン「あしたのためにその2」、「・・・・その3」、・・・・、と続くのでしょうか?

いつも一人で走っている私にとって、」続けていただけるとありがたいのですが。
jackpot URL 2007/06/27(Wed)22:56:29 edit
Re:参考にします
どうも、こんばんは!

いやぁ、私も次々あれこれと講釈できるほどのスキルを持っているわけではないので、
こういうエントリーを書くことはそうそうありません(^^; 
そもそも「お前に言われたくねぇよ!」といわれそうなくらい浅いキャリアですから、
書くのにも勇気がいりますねw

とはいえ、ご期待に添えるよう頑張ります!
【2007/06/28 12:41/輪忍 】
あ、あしたのジョー。。。
輪忍さんは色々と考えながら乗ってるんですね^^
自分はただガムシャラにこぐスタイルなんですよねぇ。。。^^;
嵐山などで見かけても
「フォームがなってない!\(*`∧´)/」
って説教しないでくださいね><
タヌキかな? 2007/06/27(Wed)23:38:57 edit
Re:あ、あしたのジョー。。。
こんにちは!
私は基本的には人見知りですから、いきなり説教する勇気はありませんw
ただ、走っていて疲れたときに目に見えてフォームが崩れる方を見かけると
「あぁ、このひとは損してるなぁ。」とぼんやり考えてしまいますね。
フォームはスキルと密接に関係しているので、覚えておいて損はないと思いますよ〜。
【2007/06/28 12:48/輪忍 】
そういうアプローチもありですね
そうですね、その手もありますね。

私も基本は同じです。
「手は添えるだけ」(笑)

私は、乗っているときには基本的には、肘の位置が上がらないようにしているだけです。
これだとチェックポイントが1つになるのでわかりやすいです。
あんのゆう URL 2007/06/28(Thu)11:47:07 edit
Re:そういうアプローチもありですね
こんにちは。
わたしも乗っているときはそこまで考えてはいませんが、
たぶん正しいフォームをとれずに肘がつっぱる方は
乗っているときに肩の力を抜けないのではなかろうかという気がするんです。
私も乗りはじめのころは、肩から手首までガッチリ固定してましたからねw
手放しはママチャリの頃からできていたので、比較的簡単に矯正できましたが、
ハンドルから手を離せない方はちょっと怖いかもしれませんね。
【2007/06/28 12:55/輪忍 】
おひさしぶりです
憶えていますか?
プチブルベでお世話になりました。
パテラの妻ことyunです。
私は全くフォームなど気にしないで
ひたすら走っていました。
そろそろ考えないと~で、あしたのジョー!!やってみます。
yun 2007/06/28(Thu)16:49:32 edit
Re:おひさしぶりです
こんにちは! こちらでは初めましてですね。
もちろん憶えていますよ〜。その節はお世話になりました。

フォームに関しては、意外なくらい気にしておられない方が多いようですが、
バランスの改善にもなり、落車の危険も減ることになるので、
個人的にはコンポーネントとかより、まっさきに気にする点だと思っています。
「交換したてのコンポを、乗り方がヘタクソなせいで落車して壊した」では、
泣くに泣けませんしね(^^;
【2007/06/29 12:31/輪忍 】
連絡
bossです。
琵琶湖ドンちゃん騒ぎの件で連絡したいことがありますので、私のメールアドレスに輪忍さんのメールアドレスを送っていただけないでしょうか?
boss 2007/06/29(Fri)05:42:22 edit
Re:連絡
こんにちは!
琵琶湖ではお世話になります。

了解しました。メールを送信しましたので、
ご確認お願いします。
【2007/06/29 12:42/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]