休み前はどうしても夜更かしする性質らしく、今日起きたのはなんと4時前!
いくらなんでも寝過ぎですw まぁ昨日から昼間雪が降るほど寒かったし、クランクの事もあるので今日は走る気がなかったので良しとする。
良しとすると言っても、あんまりゆっくりしているとクランクを見てもらう時間が無くなる。
すぐさま起きだし、シルベストサイクル豊中へ。
子供連れの先客がおり、どうやらその子供さん用の自転車のメンテナンスをしている模様。
しばし店内を見回りながら空くのを待つことに。待っているあいだに、今交換したいハンドルやプーリーを特に念入りにチェックする。
本当はサドルも交換したいが、ちょっと高いモデルが欲しいのでこれはウエパーに行った方が安くなるw
で、なぜいきなりプーリーが欲しいかというと、それはおとついの事
風呂上りにクランクが気になり、ローラー台に軸だけセットして手で回してみるとクランクとは別にプーリーが砂を噛んでジャリジャリと音がする。そういえばチェーンはこまめに掃除するものの、スプロケットやプーリーは掃除したことがない。その音がかなり気になったので、唐突にリアディレーラーを分解して掃除を始める。
素人があとさき考えずに分解したため、掃除が終わった時にはプーリーの軸を固定するためのプレートの片側が無くなっていた! しかも2枚とも!! 一応組み付けたもののやっぱりこのままでは問題があるだろう(=_=;)
さすがその昔”ワイルドK”と呼ばれた男だけのことはある。ワイルドKとは大雑把すぎてダイナミックな失敗をしでかす男という意味合いでついたあだ名である。我ながら侮れないこと甚だしいw
とにかくそういった事情で、プーリーはいきなり絶対買わなくてはいけないモノになってしまったw
店員さんの手が空いたところで、クランクの調子が悪いことを伝え、ついでにハンドルとプーリーを交換するための相談もさせてもらった。クランクの方は思っていたほどどうという事はなく、増締めしただけで治ってしまったw すいません、これからはまず自分で増締めしてから来ます( ̄ー ̄;
そのあとついにハンドルの交換。サイズはC-C換算で380mm、アップバーが翼形状でドロップが今ついているものより浅めであること。この条件で探してもらったのが下のコレ。
”FSA WING SHALLOW”
店員さんには伝えていなかった条件のシャローまで私の購入条件にピッタリ! なぜ言わなかったかというと、プラケットが水平に着けられてシャローで、さらに上の条件を満たすような都合のよいモデルがあると思ってなかったからw 狭い分膝に干渉しないようドロップがやや外向きになっている。組み付けてもらった我がaquaの印象は以前よりスマートになり、よりロードレーサーらしくなった。握り心地はウイングが控えめな事と、ケーブルがバーの下を這っているため、それほどウイングの恩恵を感じられなかったのが少し残念ではあるが、今回もステムを交換したときと同じく僅か2cmの差がいかに大きいかを思い知った。バーテープを車体に合わせフィジークの青にしたのだが、これはちょっとイメージが違ったw 黒で安定するべきだったかもしれません。あと、バーテープに付属していたフィジークのバーエンドが失礼ながら安っぽいのも気になる。これは次回行ったときに購入を検討したいw
これが以前のハンドル。ぱっと見でもわかるすごいウイング形状が特徴です。最近はめったにアップバーを握らないんですが、ものすごくこの部分の握り心地がよく、これの380mmがあれば問答無用でそれにするつもりでしたw
そしてこれが今回付け替えてもらったプーリー。カンパの純正品がなく、サードパーティ製の軽量パーツになった。自転車乗りとしては小型なのでそれほど重いほうではないものの、私はどちらかというと剛性派。特にこういう力の加わる部分を軽量化するのは個人的に怖いのだが、背に腹はかえられない。ベアリングが組み込まれているということで、カンパのプーリーよりある意味高性能だし。荒くたい乗り方を戒めよというおぼしめしと思うことにする。ところが、組み付けてもらうとあら不思議!「オシャレは足元から」感漂うリアディレーラに大変身w コレ結構イケてます!心待ちにしていたハンドル交換よりうれしかったくらいです(オイ)w 2000円代とお手ごろなのでコンポがカンパでフレームが青い方、どうですか?赤いのもありましたよ。こまめに掃除しないとオシャレ感が持続しないだろうけどw さて、自転車がグレードアップしたところで明日はどこにいこうかな!
人気ブログランキングに参加しています。よろしければ押していってください。