忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
Thu 25 , 22:03:46
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 13 , 01:55:43
2007/02

あれだけ昨日セーブして今日も走るとか思っていたのに、実際には結構張り切ってしまった(記事に書き忘れましたがなんちゃってスプリントしてしまいました。)ためか午後2時起き。3時過ぎに走りだしたものの・・・ちょっと重いギアを使った以外はいつもどおり( ̄ー ̄;

なので今日のツーリングに関しては写真のみ。
6ce1428e.jpeg

これは行きの画像。既に日が傾きはじめてますw

sunset02-12.jpg
そして帰り。ケータイで撮るとずいぶんドラマチックな絵になるもんですな!!∑(; ̄□ ̄A
今日は残念ながらヌーちゃんには会えませんでした。


今日はちょっと趣向を変えて筋トレ(我流)の話を。
別に筋トレが好きなわけではなく、たるむのが嫌なだけなんですが時々やってます。

danbel.jpgロードバイクに長時間乗るにはそれなりに筋力が必要になると思いますが、今回は腕の筋肉を鍛える方法をば。

まず、重りを分解できるタイプのダンベルをひとつ用意。ちなみに写真のは重しを全部つけると10kgになりますが、もちろん筋力に合わせて重さは考慮したほうがいいです。これの重しを片側だけ付けて反対側を握ります。

そしておもむろに振りかぶり、前にスッと腕を伸ばして振り下ろし胸の前(地面と水平)で止めます。これをオールアウトまで繰り返します。スッとと言っても実際には「んん~~ぬぁぁ!」「ん~~がぁあ!」って感じですがw

これで鍛わるのはもちろん腕と肩。
ロードの姿勢で上体を体幹のみで支え続けるには、ロングライドでは特に限界があるのでやはり多少なりとも腕は鍛えておくと楽になるかと思います。

あと肩を鍛えておくと肩こりが起こりにくくなりますw 昔チャック・ウィルソンが「肩こりするのは腕を支えるだけの筋力が肩にないからだ。」と言っていましたが、私もそう思います。

私の肩は小学校時代から異様に鍛え上げられており、今でも力むと首が見えなくなるほどの力コブができるのですが(^_^;)、変な風邪を引いたときくらいしか肩が凝ったことはありません。まぁここまで鍛える必要はまったくないと思いますが、肩こりに悩まされている方はこの方法でなくても少し肩を鍛えるだけでも違ってくるはずです。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。よろしければ押していってください。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
その方法で・・・・
二の腕のたるみも解消出来るかにゃ~!??
じゃにの二の腕、やばいのじゃ!
じゃにーず URL 2007/02/14(Wed)00:50:00 edit
Re:その方法で・・・・
ん~、やってみて二の腕をさわってみましたが・・・この方法ではダメですねw

いろいろ試してみたところ・・・ダンベルを持って肘を天に向け、肘から先だけでダンベルを肩の後ろから上に振り上げる方法が二の腕の筋肉を使っているようです。軽めのやつでゆっくりした動きでやるのがいいのではないかと思います。ちなみに肘を90度(肩から先は真上を向いて肘から先は真後ろに向いている状態)にして止めると脇の後ろの筋肉に力が入っているので、根気よくやれば逆三角形の体型になれそうですw

この説明でわかり・・・ます?
【2007/02/14 23:25/輪忍 】
ぎゃぁぁ!!
>この説明でわかり・・・ます?

・・・!???
今一、理解に苦しんでおります・・・。
じゃにーず URL 2007/02/16(Fri)22:32:04 edit
Re:ぎゃぁぁ!!
うーん、じゃあ近いうちに簡単な図付で記事でも書きましょうw
【2007/02/17 00:58/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]