忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
Fri 26 , 14:35:13
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 30 , 03:31:22
2007/01

今日は土曜出勤した分の代休。
昨日走り疲れて寝てしまったら深夜に目が覚めたため、最近の不甲斐なさを払拭するべく、思い切って朝まで過ごしてそのまま走り出すことに。今日も危うく陽が昇ってから眠くなりましたが、なんとか踏み止まりましたw


準備万端走り出したつもりが、自販機でドリンクを買おうとしたら小銭入れがなかった・・・。サザエさんかよw
何やかやで30分つぶれ、ビミョーに出鼻を挫かれつつ再出発( ̄ー ̄;

今日は見事な小春日和。昨日と同じく行きが追い風ですが、今日はロングライドなので昨日の勢いで飛ばすわけにはいかない。とはいえケイデンス90は維持していつものコースをひた走る。

arasiyama1-30.jpgちょっとはしょって、午後1時前にひさびさの嵐山に到着。
天気がいいとさすがに見栄えがします。さすがにこの時期の平日となると観光客がいないため、まったく出店が出ていません。すっぴんの嵐山もいいもんですね。

いい加減ここで折り返してばかりでは飽きてしまうので、ちょっと休憩しつつだいぶ前にコピーしておいた地図を確認。が、白黒コピーなので見づらいこと甚だしいw それでも嵐山の位置さえ分かればあとは簡単。

seiryozi.jpg渡月橋を渡り、とりあえずまっすぐ進む。実は渡月橋を渡ったのは今日がはじめて。その先はいかにも古都京都の町並みが迎えてくれる。ずっと行って突き当たりに立派な門構えのお寺がある。正式名称は右上の看板に書いてあるが、別名を清涼寺というらしい。なんて無闇なまでに清々しい名前w

地図によるとあとは右に曲がってまっすぐで仁和寺前に出るとある。

曲がってしばらく進むと、緩い断続した坂道。・・・京都が盆地だってことをすっかり忘れてました(^_^;) 50km走ってからのプチヒルクライムです。正直こいつはツライ!危うく口にだして「ぎゃふん!」というところでしたが、楽しい!私は今純然たる自転車乗りです!
来る前に買っておいた、背中と太陽の熱でほんのりホカホカになったカロリーメイトで口の中をカラッカラにしつつ走る。道路案内にはこのまま行けば金閣寺とある。・・・いってやろうじゃないか!

nannazi02.jpg nannazi01.jpg
さて、こちらが仁和寺。立派な仁王像が門を守ってます。
せっかく来たので中も見てみたいところですが、他の観光客の景観をぶち壊してしまうので断念w 
ここを通り過ぎて再びヒルクライムです。

kinkaku01.jpg嵐山から15kmほどと、ちょっと遠かったが・・・金閣寺です。でかすぎて入り口からは庭しか見えませんw 入りてぇ~。やっぱりモンベルあたりでカジュアルタイプの服を一揃えすべきかもしれません。

そして当然ながら、帰りはダウンヒルに早がわり。
山の中の狭い道を自動車と同じスピードで下る・・・。結構怖いですw 途中コンピニに寄り、弁当を買って嵐山の外れで食べる。初めてサイクリング中にまともなご飯を食べました。いままでゼリー飲料やカロリーメイトだけで走っていましたが、LSDで100km走ると2000kcal消費するらしいので、それではまったく足りないことになります。コンピニ弁当では味は知れていますが、ようは補給なので仕方なし。しっかり食べて帰途につきます。

nu1-30.jpgしっかり食べたおかげか、疲れてはいても今までのようにヘロヘロにはならずに走れました。行きにはあえなかったヌーちゃんですが、帰りは対岸の方にいましたw どうやらそこそこ知られた存在らしく、昨日のギャラリーさんの話を通り抜けざまに聞いたところでは3年ほど前にはすでにいたらしいです。

いやぁ~、ひさびさに充実した走りができました。やっぱりロングライドは楽しいです。ただ帰りにクランクからカラカラと軽い音が聞こえてくるのが気になりました。次回はまずシルベストで見てもらってから・・・かな?

走行距離128.95km 平均速度22.2km/h 最高速度49.2km/h 
走行時間5:48:02 総走行距離1878.3km

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。よろしければ押していってください。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
!?!?!?!?!?
ヌーちゃん!??
その写真では全然分かりませんからぁぁ~!!
残念っ!!
じゃにーず URL 2007/01/30(Tue)08:44:28 edit
Re:!?!?!?!?!?
そのツッコミを待ってましたw 
見えないよな~とか思いながらも、もはや定番ネタですからね。

そういえば、波多○区最近見かけませんからぁぁ~~! 
え? 単に地上波を見てないだけ!? 残念!!
【2007/01/30 23:38/輪忍 】
寝ずに走るとはご立派(^^)
嵐山より先にはまだ行ったことがありませ~ん(^^)
学生時代京都にいたのにどんなルートなのかさっぱり~
それにしてもワタシのマフ…あ、もといヌーちゃん元気でしたか(^^)よかった(^^)
joy_miy URL 2007/01/30(Tue)13:08:41 edit
Re:寝ずに走るとはご立派(^^)
わざわざ地図を用意していざ行ってみたら、渡月橋を渡ってまっすぐ行って、突き当たりを右に曲がるだけで有名どころの二つまで見られてしまうお手軽具合でしたw

joy_miyさんのマフっ・・・げふんごふんっ! もといヌーちゃんは元気でしたよw 元気なまんま首に巻くなら許可!?
【2007/01/30 23:46/輪忍 】
そういえば
今日は会社で逢わなかったなあーと思っていたら嵐山に行っているとは・・・・羨ましい!
今度は誘え!
Gon URL 2007/01/31(Wed)00:34:51 edit
Re:そういえば
う~ん、今のところ休みが合わないですしねぇw
3月過ぎたら花見がてら行ってみます?
【2007/01/31 21:57/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]