忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
Sun 28 , 04:04:01
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 10 , 12:54:25
2007/07
連日降られて、週末も自転車に乗りそびれ、そろそろ書くことがなくなりつつあります(^ ^;

この間の宣言から、ローラー台にはほぼ毎日乗っています。
10〜15kmほどと書いていましたが、だんだん慣れてきたらしく、
最近は時速30km/h付近で1時間〜1時間半漕いでいるので、
一日25km〜35kmほど走っているようです。
サイコンの電池がヘタってきたらしくケイデンス以外がまともに
動かないので正確なところはわかりませんが。

そういえばピナレロ、08年式が発表されたようですね。
トップモデルについているオンダカーボンフォーク(&ステー)は
なにやら駿馬の脚線美のような造形になって、メチャクチャカッコイイ。
下位モデルも同じになるんでしょうか?

ちょっと残念なのが、アングリル、ガリレオなどの名前がすべて
FP1、FP2なんてなんだか味気ないコードネームみたいな名前になってしまうそうで・・・。
FPがファウスト=ピナレロ(若社長の名前)の略なのは知っていますが、
なんだかなぁ。
一台ごとに、個性のある名前の方がいいような気がするんですが
どうでしょう?
PR
Mon 09 , 13:01:01
2007/07
結局土・日と走れませんでした。
詳しく書くと愚痴だらけになってしまうので省略。

かわりにようやくJsport plusに加入。
ツールが見られるようになりました。
日曜に加入したためプロローグは見そびれましたが、
正直なところ、まだTTの楽しみ方がわかってないのでよしとしましょう(^ ^;

それにしても昨日のステージは見どころ満載!
いろんな意味で面白かった。

山岳ポイントの計測地点を勘違いして、異様な距離をスプリントして
脚を売り切ってしまう先頭の5人。まじめにやってるところを
本当に悪いと思いつつも笑ってしまいましたw

ラスト10数kmで落車して、誰もが今日の優勝はないと思わせておいて
爆発的なスプリントで、後方から一気にステージ優勝をもぎとったマキュアン。
ゴールする瞬間、聞こえてくるアナウンス、

「意〜味〜がわからないっ!」

まったくもってw 
最初っからとばしますね〜。この先が楽しみです!
Sat 07 , 12:35:39
2007/07
なんで雨の降る予定の無い土曜日に・・・会社にいるんだぁ!!
いいかげんパソコン修理に出そうと思ってたのに(T T)

先週、近くのミ○リ電化へパソコンを持っていったら
私のは梅田のパソコンショップで自作したやつなので、
遠回しに修理できませんと言われました。
ちなみに徒歩orz 「独り者に車なんかいらない」が持論ですのでw

それはともかく、もう早いところ片づけて3時くらいに上がってやる!
あぁ〜、自転車乗りてぇ〜〜!!
 
Fri 06 , 12:58:00
2007/07
いよいよ8日から始まりますね〜ツール・ド・フランス。
昨年は混戦を極めたあげくに、優勝後に・・・となったわけですが、
果たして今年はどうなりますやら?

ついこの間まで再放送していた昨年のツールを見、
後半のイサシ&エウスカルテルの話題で妙に盛り上がる解説陣に
爆笑していました。
特に「イヴァン・マヨZって強そうですね!」はツボに入りましたよW
Iwan=Mayo(z)・・・なのかな?

「イナキ・イサシって漢字で書けそうですね?」
という言葉に、ちょっと漢字で考えてみました。

「稲木 勇志」

うーん、普通だ。まったく違和感なしw というかホントにいそう。
でもこれでは普通すきて、つまらない。
彼らしくもっと格好いい字をあててみる。

「威鳴 伊佐士」

おぉ、なんだか侍のようだ。
明治=エッ○ル=スーパーカップも目じゃないなw

しかし、彼の名前をより正しく発音するならば、
「イニャキ・イサーシ」
「ニャ」ってなにさ「ニャ」って?
妙にカワイイやんw

Thu 05 , 13:02:08
2007/07
先週の土曜日の朝練では、今までの朝練やローラー台の効果が現れてきたのか、
これまでよりも随分ラクに登れるようになってきました。

体力、筋力ももちろんですが、乗り方一つでも
変わってくるということがわかってきました。
以下、私なりの登り方です。

1)適正なギアを選ぶ
平坦ばかり走っていた頃はギアチェンジってなんですかくらいの
勢いでした(w)が、坂道ではとても重要ですね。
走るだけで大きな力が必要になるので、重いギアは厳禁です。

かといって必要以上に軽いギアもあまりよくなさそうな気もします。
よほど意識して走らないと、自分の走れるちょうどいいスピードを
基準にして走ってしまいがちなので、軽すぎると回りすぎて逆にしんどいです(^^;

上のことから、
2)人にスピードを合わせない
ということもできます。
坂道には特に、自分にとってちょうどよいスピードがあるため、
他人に合わせると速くても遅くてもツライです。

3)サドルの後ろ側に座る
これは、ある程度フォームができていることが条件になりますね。
こうして、前に蹴り出すようにペダリングすることで
背中とお尻の筋肉がより効率よく利用でき、太股の負担が減ります。
前回試したのですが、いつもよりギアを2枚ほど重くすることができました。

ちなみに蹴り出すペダリングを意識すると回すのがおろそかになりがちですが、
むろん回すことも重要なので、上死点付近を蹴り出しつつ回すペダリングが理想です。

4)呼吸を深くする
ある意味これがもっとも基本にして重要。
大きな力を断続的に出力し続けなくてはいけない上り坂では、
普通に呼吸していると酸素が不足しがちです。
これだけで体力の保ちがぜんぜん違ってきますね。

とりあえずはこのくらいでしょうか?
ダンシングとか他のテクニックに関しては、まだ何か言えるほど
上達していないと思うので書けませんw
一応、自転車雑誌を熟読してますので、間違ったことはしていないと
思うのですが、ここに書いてあることを丸呑みせずに、
各々正しい知識を確認してみてくださいね(^^;
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]