ジーパンでロードにのって通勤すると、穴あきサドルは内側が擦れて
痛んでくるのです。で、しばらくロードでの通勤を自重していたんですが、
やはり、晴れた日にはロードに乗りたい。
たっぷり時間をかけてズボンを選ぶも、私服で仕事ができるとはいえ、
職場で丈の短いズボンは、さすがにおかしい・・・。
というわけで、ついでに履き替えるジーパンをいれるためのリュックを探す。
ハイドレーションバッグの形をしたほどよいサイズの
ただのリュックが欲しかったんですが、そんな虫のいいものはありませんでしたw
しかたなく、ハイドレーションバッグを買ってタンクを外しました(オイ)。
はたして、本当の使い方をすることはあるんでしょうかw
家についてから、前々から磁石がうまく付けられないユーラスのために、
センサーを右側に付け替えました。
ディレーラーやら重要なパーツが集まっている部分なのでちょっと不安です。
動作確認ではちゃんと動くようになりました。
ただその時に、フローリングにタイヤを擦って跡が付いてしまいましたがΣ(|||▽||| )
人気ブログランキングに参加しています。よろしければ押していってください。
オペラシオン・ブエルトの余波が今年にも来るようです。
あのイヴァン・バッソが大筋で関与を認め、この先の調査に協力するのだそうな・・・。
ツールほどのロードレースともなると、世界一厳しいスポーツといわれるほどですから、
より楽をして勝ちを得るために、そういう方向に走るひともいるわけですね。
今年も、何十人という単位で参戦できない事態になってしまうんですかね~。
なにやら憂鬱な話ですが、こうなった以上、ロードレースがキレイな競技になるまで
徹底的にやるしかないでしょう。
スポンサーがあってのロードレースなので、健全にやらないと
先が無くなってしまいますしね。
なにより、ファンが興ざめして離れていくだろうし。
はぁ~、これからいい方向に向かってもらいたいですね。
仕事再開早々、なにやらややこしい作業でちょっとウンザリ。
連休中あれだけ走ったせいか、走りもせずにご飯を食べると
体重が増えるのではないかと心配になりますw
やはり帰りにちょっと走れるようにロードで通勤するべきなのかな~。
今日のネタはOPERA。
もともとピナレロでは提携の関係で扱えない素材で
ロードレーサーを作るためのブランドだったと聞いています。
主流はカーボンだったようですが、いまではカーボンバイクは当たり前となり、
ブランドの立ち位置が怪しくなってきてました。
そこを改めようということなのか、先月ラグジュアリーバイクというのを発表しましたね。
ロードレーサーではなく、街乗り仕様の(自転車乗りの感覚からいけば)お手ごろ価格な商品。
OPERA好きとしては物欲をそそられますねw
今乗ってる街乗り用の、なんちゃってMTBがお疲れになったら・・・
とか考えてしまいます。私が欲しいのはカラバッジォの赤。
味わい深いカラーリング。街乗りなのに700c。なんかいいな~。
最近サイトも完成したようです。
http://www.riogrande.co.jp/operalux/
ちなみにピナレロジャパンのサイトはこちら。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/
さすがイタリアからの刺客(w)。
フラッシュでガッチリおされに作りこんであります。
ところで・・・ロードレーサーにこういうカラーリングをするのって、タブーなんですかね?
ロードレーサーで唯一府に落ちないのが、デカールばかりで
なんだか味気ないビジュアルデザインなんですが・・・。
ベルニーニ辺りのお手ごろロードが今回発表されたようなカラーリングだったら、私即買いですw
そういえば、ロードに凝ったカラーリングするのって、
毛色が違いますがコルナゴくらいですよね。
なんか、伝統的な何かがあるんでしょうか?
オルベアのオルカのように、デザインの殻をやぶる試みが
アルミのロードにも欲しいなぁと思う、今日この頃でした。
5日はプチブルベに続いて奈良でのポタリング。
ですが、しょっぱなからやってしまいました。
出発は充分に間に合う2時間前に出たものの、道を間違えました。
淀川に入って3つ目の橋を渡り、道なりに行くと南方向に曲がっていき、
163号線と交わる予定だったのですが、実際にはなぜだかどんどん北方向に・・・。
後で確認したところ、渡った橋は間違っていなかったものの、
南にいくには、自転車の乗れない高架を通らなくてはならなかったらしく
そこから道を外れてしまった模様。結局そのまま枚方方向へ逸れ、
168号線で磐船峠というところを越えた先で163号線に合流。
その後も、Gonさんに幾度となく電話をかけて30分ほど遅れてようやく到着。
参加された皆さん、まことに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今回はキャノさんの呼びかけとの事で、人数も10人をゆうに越える大所帯。
予報と異なり雨が降る様子もなく、奈良の道をほのぼの気分でゆるりと走る。
信号で途切れた後続を待つひとコマ。今回も女性の参加が多く華やか。
なかにはフィンランド人の方も。うーんフィンランド。
WRCのグロンホルム、ヒルボネン達の母国。いいなぁw
いろいろ観光スポットを巡りながらのポタリング。こういうのもいいですね。
法隆寺入り口にたどり着き、中はまた後でということで昼食に。
お好み焼定食は絶品でした。例によって写真は撮り忘れましたが(^_^;)
ゆっくり昼食を楽しんだあと、法隆寺の中を散策。
ただし、参拝料のいらない区画だけ。
ちょっと(かなり?)場違いな一団。とくに私のようにサイクルウェア全開だったモノはw
椿地蔵にて。観光客のこないマル秘スポットというだけあって、
建物と田んぼにはさまれてぽつんと存在している。
ちなみに塀の向こうに移っている建物で、アイスクリームとみたらし団子を食べました。
昼食からそう時間は経っていませんがw
平城京跡にて。
ユーラスはいまだ磁石がつかないので正確なところはわかりませんが、
ゆっくりペースとはいえ結構走りました。
そうして今回の奈良ポタリングは終了。
帰りは入れなかった163号を通って帰宅・・・なのですが、
入れなかったからには出方もわからず、大阪城手前までいってしまいました。
次回からはちゃんと地図を携帯することにします( ̄ー ̄;
山城プチブルベ100kmにエントリーしたものの、ただ100km走るだけなら
3回のツーリングに一回はやっている。一回の最長走行距離を更新するため、
ウチから40km先にあるスタート地点の流れ橋まで自走することに。
初のイベントだからなのか、昨日は寝つきが物凄く悪く
1時間ちょっとしか寝ていない。これでほんとに大丈夫か?
ともかく6時半ウチを出発。
この時間に走りに出るというのも、私にとってはすでにありえないw
到着した四季彩館は、ロードレーサー、MTB、リカンベント、
ミニベロ、ママチャリ他で埋め尽くされていた。イベント慣れしていない私には壮観でした。
既に来ていたGonさんと合流し、ハンドルネームしか知らなかった方や、
面識はあっても一緒に走ったことの無い方達とめまぐるしく挨拶を交わす。
その後、開催者の方から説明があったものの、皆さん嬉しくておしゃべりが止まらないw
結局断片的にしか聞き取れなかったが、2~3度参加されている方もいるので
聞こえてなくても大丈夫だろう。
手続き等終え、いよいよイベントスタート。
ブログのつながりで人数は100kmの方だけでも10人を超す。
しかも比較的他のチームに比べて女性が多いため、いつにも増して華やか。
じゃにーずさんたち、小さなお子さんをつれた方々は50kmにエントリーしているため、
残念ながらここでお別れ。
まずは木津CPへ。
こちらは道がそこそこ広い上、観光客も流れ橋にしかいないため、
人数が多くてもさほど窮屈ではない。
ちなみにBossさんの長男くんもこちらにエントリー。すごい。
少し先回りしたヘアピンカーブでの一枚。
Bossさんの長男くんは登りが苦手なのか、ときおり土手に上がるときに
お父さんに背中を押してもらっていた。いざとなったら私もと思っていたものの
その機会は無かった。うん、お父さんもすごい。
木津川CRの終点から大きく川を回りこみチェックポイントに到着。
チェックを済ませ、軽く一息。集合写真も撮り(私はケータイなので遠慮したw)、ここをあとにする。
こんどは今来た道を折り返し、嵐山方面へ。
流れ橋までは順調。・・・が、じわじわと腹痛が起こる。
これはのんびり走っていられない。一人チームを抜けて嵐山へダッシュ!
なんとか持って嵐山到着。で、事をすませてしばらくして気が付いたんですが、
途中の御幸橋にもちょっと逸れたところにトイレがあった・・・。
まぁ紙も持ってなかったし、いいやw
で、トイレから出て人ごみを見てみると、なにやら見覚えのあるジャージの方々が。
じゃにーずさんとちうりさんでした。お二人についていくと嵐山チェックポイントにこちらのルートを選んだ皆さんがいました。まだまだジュニ太郎くん、ジュニ子ちゃんともに元気です。とはいえご飯はさほど食べられなかったらしく、余ったやきそばやらゼリー飲料やらをいただきました。
その後、じゃにーずさんたちは先に出発。
のんびりGonさんたちの到着を待って、一緒に食事。
さきほどもらった焼きそば他をありがたく頂戴する。
そういえば、せっかく嵐山で集まったのに写真撮り忘れたorz
ここからはふたたび同道。
御幸橋を折り返した先で、なにを思ったか、あんのゆうさん、キャノさんとスパート合戦。こりゃ楽しいw
あんのゆうさんにエラい勢いで抜かれた時点で終了。ゴールまではまだちょっとあるので、
みんなのゴールシーンを撮影するため再び先回り。
そして撮ったのがこれ。おもいきり対向のおっちゃんにさえぎられたorz
こら~~~~~~~!!
かろうじてあんのゆうさんだけは写ってますw
悔しいのでゴール後のひとこまw
ここから四季彩館に歩いて向かい、最後のチェック。
先にゴールしたじゃにーずさんたちと合流。どうやらお子さん達は全員無事ゴールした模様!
しかも、疲れも見せず四季彩館の遊具で、初めて会ったであろう他の子供達とはしゃぎ回っている。
うーん、君らが一番すごいわ!
順位など関係ない、ほのぼのとした良いイベントでした。