忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
Fri 29 , 20:23:42
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 29 , 23:58:18
2007/11
さて、土曜の晩。先週インストールしたMMORPGを友人が帰ってから一度もやっていないため、友達甲斐のないヤツと思われないためにもプレイw ただ漫然と遊んでいるだけなのに、気が付けば午前4時!! ひぇ〜、やっぱり怖いわネットゲーム(^_^; 友人には悪いがせいぜい週一が限界っぽい。

上記から導き出される結論として、日曜に起きたのは正午。それがアカンねん(^_^;
今日もサイクルモードにいくべきかどうかしばし悩むも、走りに出るにも風邪が完全には治っていないし、せっかくのイベントの日に家でダラダラするのももったいない。別府史之も来てることだしw 行くとなったら即実行。

ricco.jpg

スコットのブースに飾られていたリカルド・リッコの実車。うーん、やっぱり・・・なんか違う。 コブラのペイントとあってませんねw しかもパソコンにデフォルトで入ってそうな、なんの変哲も無い明朝系の書体って・・・。もうちょっと凝ってあげてほしかった。

さて今日のメインイベント、別府史之トークショー。
ディスカバリーチャンネルでどんな生活を送っていたとか、他の選手たちとどんな話をするのかといった話からはじまる。西洋の人は日本語といったものに興味があるらしく、「日本語でリスペクトしてくれ」と言われて名前に”さん”付けしていたとか。コンタドールはコンタさんと呼ばれていたらしいですw 

注目はやっぱり来年からのスキルシマノへの移籍の話。他のチームからのオファーもあったが、このままプロチームに入ってしまったら、またアシストとして良いように使われてしまい、自分の思い通りに走れないレース生活を送ることになってしまう。それよりはコンチネンタルプロチームで思い通りに走らせてもらい、実績をつんだ方が、先々を考えたときにプラスとなるはずとのこと。短い選手生活の間に着実に上を目指そうという別府選手の計画性の一端を聞くことができました。

トークの後はトレックのブースで、サイン&握手会。せっかくの機会なので参加してみる。
で、一緒に写真を撮ってもらいました。うれしかったんですが、身長の差かはたまた人としての格の高さの差か、私のほうが8つくらい上なのに別府選手のほうが大人にみえますorzbeppu01.jpg

このあとは昨日も見たNIPPO梅丹の新城選手と宮澤選手のトークショー。
もしかしたら内容は昨日と変わらないかもと思ったりしたものの、実際には結構違いがあり2日続けて見させてもらってもぜんぜん大丈夫でした。今年の成績については目標より2勝多く、まずまず満足できるシーズンだったとの事。NIPPO梅丹も、着々と目標に向けて進んでいるようです。そういえば昨日の今中さん達のトークの中で、プロツール制が来年から実質無くなってしまうが、これは日本のNIPPO梅丹のようなチームにはむしろ参加するにはとても敷居の高い制度だったので、プラスになるだろうという話をしていました。本当に数年のうちにツールに参加できる日が来るといいですね。

NIPPO梅丹では、ことメディアに出るとなると同じように活躍していても、若いぶん新城選手ばかり注目されがちですが、チームの勝利をほぼ2分する宮澤選手も負けてません。司会のイイミワさんによると、宮澤選手は実はお母さんに肝臓を移植して片方ないんだとか・・・。そんな体で日本のトップチームのダブルエースの一人として頑張っているとのことで、器の大きさを感じさせられました。なんというか生き様がオットコマエです。トークの中でも年季の差なんでしょうか、質問に対する答えなど、なかなか深い発言をされてました。いや、2日とも身に来てよかったです。

ここ一月ほど失速ぎみでしたが、かなり選手の方たちに元気をもらった気がします。
私も頑張らねば!!

PR
Sun 25 , 23:57:56
2007/11

サイクルモードに今年も行ってきました。しかも今年は土・日と2回w

今年は仕事のスケジュールが厳しく、Gonさんが朝から来られるか微妙という話だったので、好きな時間にいって現地で落ちあうという話になっていました。ただ、Gonさんに「いつ行くん?」と聞かれた時に、「午前のうちにいったほうがいっぱい乗れるんでしょうねぇ。」といったような事を自分はそれほど張り切って行く気がないのに言ったら、Gonさんは朝からばっちり来場していたそうです。私は「好きな時間に~」という言葉を真にうけていたため、昼に起きてゆっくり来場(^_^; あいかわらず最初が噛み 合わない二人ですw 

昼からと言うことで見られる時間は多少限られる。なおかつ食事もせずに出てきたのでまずは腹ごしらえ。Gonさんも私を待って食事をしていなかったというので(これはすいませんでした)、一緒に食べる。 といってもレストランは満員で待ちが出ている状態。タダでさえ見る時間が少ないのでパス。結局寒いのも手伝ってうどんにする。イペント設定の価格が泣けるうどんを手早く啜っていざ。

colnago.jpg

ひときわゴージャスなコルナゴブース。なんすかこれ!?w 我こそが王者だといわんばかりの豪華な飾りつけ。今回は試乗車のあるブースと無いブースがあったようで、このコルナゴブースでは試乗車をみかけませんでした。ちなみに私は今回、違いが分かるほど早くも長くも走れないイベントなので、試乗する気が最初からありませんでした。

mavic_car.jpg

ツールでおなじみのマビックカー。黄色い為わかりませんでしたが、スバル車だったんですねぇ。実物を目の前にすると格好いいです。自転車も黄色かったのは車に合わせたのか、それともマイヨジョーヌカラーなのか。

ikemens01.jpg
ikemens02.jpg

いろいろ見て回りましたが、土曜日の目玉はなんといってもJsportブースの今中さん、栗村さん、白戸さんのトーク。2枚目ぶれちゃってますがw 上の写真はブースのそばでの打ち合わせの様子。それぞればっちり決まってます。放送では座ってるのでいまいち分かりませんでしたが、白戸さんはかなり高身長。

トークが始まると栗村さんを真ん中に据えて、まわりの二人でいろいろイジくる展開で面白かったw 放送じゃいえないまじめな部分から、年俸がどうしたとかいった事なんかをぶっちゃけトークでいろいろ話してくれました。監督が本業の栗村さんは、ときどき入るセールストークのところで、今は社長の今中さんとの口の巧さの差が次々露呈。左右からステレオでつっこまれ、白戸さんからは「この辺が(年俸の)差なんだよ!w」と手厳しい事をささやき声でつっこまれて笑いを誘ってましたw

30分のはずがおよそ50分と大幅オーバーで大サービスのトークに大満足。その後はイベントスペースでNIPPO梅丹のトークイベントをゆっくり見ていました。こちらは日曜も見てましたのでまた次回。

一通りのイベントを見た後、はぐれていたGonさんと合流。ここでクロさんとご対面。あとわずかの終了時間までベンチでドリンクを飲みながら自転車話に花を咲かせる。帰りに車で十三まで送っていただけるというお誘いを受けたので、ありがたく乗せてもらい車のなかでも自転車話。初対面の人とこれほど話したのは初めてでした。ちょっと渋滞気味で同じイベント帰りのロードに抜かれたり、抜き返したり。電車で帰るより遅くなったんじゃないかとクロさんはしきりに気にしておられたようですが、楽しく会話しながら帰れたので問題はまったくありません。ありがとうございました~。

さて、日曜の話もここで書くと長くなるのでまた次回。
Thu 22 , 23:54:45
2007/11
先週の土曜は、広島から友人がやってきました。
なんとか風邪を外出に耐えられるところまで回復して、お出迎え。
友人は昨年、うちの近所から家庭の事情で実家へと帰ったわけです。そのときに、今年中にこちらへ帰ってくるという話をしていたので、いよいよ帰ってくるためにこちらで物件を探しに来たのだと思っていたら、「散髪しにきた」という謎の答え。

なにおぅ? わざわざ散髪するために広島から来たってかいw なんでも行き着けの店でないと落ち着かないのだとか・・・。おいおいw まぁその落ち着かなさと待ち時間が嫌いで、自分で髪を切っている私に言えた義理ではない(^ ^;
ちなみに友人は、かなり個性的な髪型をしており、本人いわく「ニセ天山」と命名している髪型です。家庭の事情の方はというと、いましばし燻っているらしく、帰ってくるのは来年の引越しシーズンになるとのこと。「シーズン中に引っ越すと高くなるんちゃうの?」と引越し慣れしている友人に聞くも、しゃーないなぁと諦めている様子。 
友人が来るやいなや、「ネットゲーやろうよ。」と持ちかけられ、あれよあれよと言う間に無料のMMORPGをパソコンにインストールされてましたw まぁやってみれば面白かったので、時々付き合うくらいならいいでしょう。ただそのときにパソコンにつなげているスピーカーの音割れが気になりました。安いのをかったのが響いています。明日はヨドバシカメラや日本橋に行くというので、そのときついでに見てみることにしました。

とにかくせっかく来たのだからと近くの友人を呼んで夕方t飲み屋へ。あいかわらずの馬鹿話をしながら酒を飲むわけですが、なにせ今回は風邪を引いています。チューハイたった一杯飲んだだけで、もうフラフラw 肝臓は風邪の菌と戦うのに必死で、アルコールとやりあうだけの余力を残していなかったようです。酒はのめなくても食べ物と馬鹿話で乗り切ります。今回近場の友人一人には、来てから直前に連絡を入れたために再会かなわず。「明日やったら・・・」というので翌日も同じ店で飲み会となりましたw

で、その翌日。風邪の状況は昨日と変わった様子はなく、外出するぶんには問題なし。
まずはヨドバシ。友人はパソコンの液晶モニターが欲しいらしく、そのあたりを重点的に見て回る。私も一時欲しかったんですが、欲しいなぁと思っていたころにaquaを買ったため、うやむやのうちに消滅w 久々に液晶モニターを見るとまた物欲が持ち上がってくる。が、しかし今はまだCRTでも特に困らない。モニターに見切りをつけて私は近くのスピーカーコーナーへ。

「2000~3000円台では性能は知れている」ということが、今うちのパソコンについているやつのおかげで判っている。どうせなので、ちょっといいやつにしたいところである。いろいろみていると、円錐状の釣鐘みたいなインテリアとしてよさそうなデザインのヤツと、シンプルだが台形になったデザインが洒落ているBOSEのスピーカーが14.000円~16,000円台とそれなりで、音の方もよさそう。ゲームをするなら重低音に優れている方がいいだろうと、重低音ではダントツの性能を誇るBOSEの方を選ぶことにしました。とはいえ、まだ日本橋もまわるのでそのときはまだ買わずに、とりあえずその場を去る。

日本橋はというと・・・進んでますねぇオタク化が(^ ^; 私がゲーマーだった頃は、まだ萌えとかそういう文化(!?)が根付いてなかったので、ここまですごくはなかったんですがw とはいえ、友人の目的は液晶モニターですから怪しい店には近寄らずに、パソコンショップの類を見て回ります。いろいろ見て、どれにするのかを聞いてみると、引越しの時にめんどくさいから今回は買わずに見るだけなんだとか。なんじゃそりゃw

日本橋から梅田を経由して帰ってくる前にヨドバシへ再度行き、さっき見たスピーカーを購入。家に帰るとまた昨日のネットゲーをやろうというので、早速スピーカーを接続してレッツプレイ。とたんに巻き起こる二人の笑い声! 「えぇ音ぉ~(岡け○た風)!」 もぉ重低音が響く響くw いやぁ~、ホントにいい音聞こうと思ったら3万はださなきゃだめかなとか思っていたんですが、そこはさすがBOSE。手抜きはありませんでした。

speaker.jpg

BOSEというブランドは性能最優先でよけいな機能を一切つけない的なところがあるんですが、このスピーカーにも電源ボタンすらなく、ボリュームつまみくらいしかついてませんw 繋げたとたんに音が出る、いさぎよい仕様となっています。これはなかなかいい買い物でした。

さて、ひとしきり楽しんだあとは昨日に引き続き飲み会。昨日来れなかった友人を交えて連日の馬鹿話。おたがい相変わらずであることを確認しつつ、広島の友人がその足で帰るため、ちょっと短めに締める。私は昨日よりは飲めたので、より楽しめました。

たっぷり飲み食いした後、広島の友人とまたしばしの別れ。ただでさえ狭い部屋に自転車2台もいれて窮屈な寝泊りだったと思うが、懲りずにまた来いよ~w
Mon 19 , 22:40:03
2007/11
木曜日から風邪を引いてしまいました。

朝起きると少し辛い程度だったので病院にいって昼から出勤したのですが、これが思いのほか強い風邪だったのか作業中に悪寒を感じるわ、鼻水はかんでもかんでもまるで無限のようにリロードされるはと、仕事の効率がガックリ落ちるほどキツかった。
悪寒は単に発熱の場合もあるが、水分不足、つまり脱水症状の前兆の場合もある。脱水症状が発症してしまうと、体細胞の活動が滞るため併発すると風邪が気管支炎や肺炎にクラスアップしてしまい、とんでもない目にあいかねない。

実際私は学生時代に一度体験しているんですが、丸一週間入院するはめになりました。あのときは診察からたっぷり点滴二本分の時間、お医者さんと看護婦さん5~6人がつきっきりでした。よくよく考えるとあの時私は、渡っちゃいけない河に片足突っ込みかけていたのかもしれません。

それはとにかく水分補給。一気に補給するのもつらいので少しづつ。飲みきってしばらくすると悪寒は消えたものの、辛さがわずかにおさまったに過ぎない。もっとも、ほおっておいたら更にシャレにならなかったはず。スケジュール的に人手が減るのは痛い時期ですが、あまり無理をして後から3~4日休むよりはいいだろうと、とりあえずその日の仕事だけはこなして翌日は休みを取らせてもらいました。

土曜日には広島から友人が来る約束になっていたため、最悪でも金曜のうちに翌日外を出歩ける程度には回復しておかなくてはなりません。

そこで何をするかといえば、まずは歯磨き。うがいも長めにして、口の中の雑菌はなるべく排除。次に塩水をコンロで沸騰させてその湯気を吸入。ウィルスは熱と湿気に弱いので、これは簡単で薬を使わない割になかなか効果ありです。もちろん風邪薬も飲みますが、これを1回5分ほど、一日3~5回もすれば少なくともきつい症状に長期間悩まされることはなくなると思います。ちょっとマヌケですがw ついでに部屋の湿度も上がって一石二鳥。ちなみに今度試そうと思った方、ガスコンロの場合には火傷しないように注意してくださいね。あと湯気に近づきすぎてもやっぱり熱いですw

あとはしっかり食べてしっかり休む。・・・んですが、風邪の症状がきつい時って横になるより座ってるほうが楽だったりするんですよね。横になっては寝付けずに座りなおしたりしつつ、なんとか眠る。そうこうしつつ夜までゆっくり休めばそれなりに回復していました。現状、もう一息といったところです。土曜、日曜の様子はまた次回にでも。
Mon 12 , 13:01:24
2007/11

今週の土曜もまたしても出勤。日曜は疲れからか爆睡して昼起き。 通勤用MTBで食料を買い出しに出ると、変速の具合がおかしくて信号待ちのあとの発進時にチェーンが落ちてしまい、ペダルがひっかかってちょっと怖い思いをする。ノーメンテではもう保たないのかもしれない。かといってなんちゃってMTBを町の自転車屋さんにもっていって、スプロケットとチェーンを交換してくださいと行ったところで、これまでの皆さんの話からいって通じなさそう・・・。

と、いうわけでっ!買っちゃいました!!  

コルナゴ プリマヴェーラです。ティアグラ完成車のお手軽モデル。
昨日、シルベスト豊中店に行き、その場にあったこれを選びました。ほんとうは白地に青の方がきれいだったんですが、サイズが合う在庫が無く、再入荷は2月とのこと。なにせ通勤用ですから、そんなに待ってはいられません。今もっているアクアも青いので、青ばっかりになってもどうかなと、さほど嫌いではないのをいいことに次点だった緑にしました。ちなみに105がついた完成車もあり、そちらはアクアとほぼ同価格。・・・ということはフレーム的には同じくらいのグレードなのか?

ちなみにシルベストでは、結構長い時間物色し、店員さんにデュラエース+キシリウムES仕様のシュウイン(32万ちょっと)を「転売目的でどう?」などと進められつつ(笑)、いろいろ見ていました。確かに価格からいってフレームがタダ同然のお買い得設定ですが、残念ながら買った以上は乗りたい性分なうえ、転売なんて起用なマネはできそうもありませんのでパスさせてもらいましたw
通勤を考えるとクロスバイクの方がよかったかもしれませんが、ワンルームに入れるとなると(しかも2台)あの幅の広いハンドルは厳しい。オペラのチェリーニが本命でしたが、残念ながら前にあったのは早々に売れてしまって再入荷していなかった模様。

購入を決定し調整してもらっていると、朝練の常連さんたちが大挙して来店。どうやらその日は淡路島へ遠征していたらしく、皆さんハイテンション。「なんかこの店流行ってるみたいやんけ?」と店員さん(笑)。
中にはフレームだったかフォークだったかにクラックが入っちゃったなんて方も・・・。そこで店長さんが「それは新しいの買わないかんな。」というと、他の店員さんが「あの店長怖いなぁ~、俺らそんな強引な物言いせぇへんで。」と冗談で応戦。負けじと飛び交う常連さん達の冗談の嵐。一時シルベストは笑いの殿堂と化してましたw 調整を済ませて代金を払おうとすると、ペダル(通勤用ということでフラット)と買うつもりで持っていったチェーンロックをサービスしてもらえました。ありがとうございます!

で、購入後乗ってみると、最安モデルとはいえどさすがはコルナゴ。小気味よい乗り心地。フォークだけカーボンなんですが、コルナゴが頑固といわれるゆえんのストレートフォークのため、振動吸収性はアクアほどではありません。とはいえそれがコルナゴらしさでしょうし、乗り心地の違いを楽しむのもいいもんです。ただ、まだポジションをきっちり出していないので、若干違和感を感じました。帰ってから即再調整。ハンドルがかなり近い気がするので、サドルを後ろに後退させつつ、ハンドルのコラムを調整。だいぶアクアに近くなったものの、サドルが細すぎて櫓に内ももをすってしまいます。白くてすぐ汚れることもあり、サドルだけは換えようかなと思います。欲をいえばカンパに未練もあるし、ハンドルをFSAの白いウィングシャローに・・・とかいろいろ考えてしまいますが、いえいえあくまで通勤用です。こいつには無駄遣いはしない・・・はずですw


ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]