忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Sun 25 , 02:25:05
2017/06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 21 , 23:58:45
2008/08
めい

今年に入ってからしばらく、梅丹本舗GDRは勝ちが少なくて
もしかして今年はブレーキの年なのか?と心配していましたが、
パリ~コレーズで清水都貴選手が総合優勝、さらに今度は
ツール・ド・リムザン第2ステージでは新城幸也選手がステージ優勝して
総合2位につけ、後半に入ってから念願の上位カテゴリーでの優勝を連発しています。
うまくすれば今回も総合を狙えそうです。

■[ciclismo] 新城幸也選手ツール・ド・リムザン 第2ステージ優勝<その5> ・・・ 動画で見る

 ここからフランスのTVサイトへのリンクを辿り、レースの様子を見ることができるんですが、
優勝後のインタビューで新城幸也選手は、ちゃんとフランス語で受け答えしていました。
優勝もすごいですが、こっちの方で「すげ~」と思ってしまいましたw

PR
Wed 20 , 23:57:20
2008/08

遅ればせながら、「ただマイヨジョーヌのためでなく」を読みました。
西洋人らしく、必要以上に闘病の苦しみを強調することなく書かれており、
思っていたより読みやすい本でした。

そのつらい闘病生活の中、「お前がいなくなっては困る」と手助けしてくれる人々のありがたさ。
手術成功後も、たびたび襲ってくる癌再発の恐怖。レース復帰後の精神的苦悩。

人間いろいろあるものですが、若いうちの短い間にこれほどの経験をする人はそういないはず。
知ってのとおり、その後彼はツール・ド・フランスを7連覇するわけですが、
闘病で苦しみぬいた代わりに得たものは大きかったんでしょう。
脚を止めれば苦しみから逃れられるレースとは違い、寝ても醒めても苦しい毎日。
それをくぐり抜けた精神的忍耐力の限界は、常人の比ではないでしょう。

さらに、癌と徹底的に闘うため、彼はインターネットや図書館などを最大限活用し、
情報の収集につとめたそうです。このときの経験から彼は情報の重要性を認識したのでしょう。
後のレースでは、自分の心拍数やワット数などの情報を逐一管理し、
勝利を勝ち取るために活用していたという話は有名ですね。

こういう話を読むと、自分の悩みがいかにちっぽけなものかがよくわかります。
「しょーもないことで悩む暇があったら前に進め」
といった強いメッセージ性を感じました。

あと文化の違いなのでしょうが、ちょっとお金に関する感覚に
理解しづらい部分があって、そのあたりはちょっと面白かったです。
(免許が取れないほど)若いころに、カマロというスポーツカーを5000ドルで買ったとか
書いてあるんですが、中古にしても安すぎる気が・・・。
そんなにボロかったとは書いてなかったですし。

この本、ロードレースの話はどちらかというとメインではないので、
自転車に興味がない人が読んでも、面白いと思います。

Sat 16 , 02:41:32
2008/08

就任してしばらくは、何をするにも注目の的だった橋下府知事ですが、
今度は「ツール・ド・大阪」構想を持っていたとの事です。

橋下知事、自転車の「ツール・ド・大阪」開催を検討…高速道使用

高速道で「ツール・ド・大阪」

開催してもらえるのはいいんですが、素人考えで発案したのか
疑問に思える点がちらほら。

まず、高速道を使うとのことですが、それは空港島と高速を降りたあとのゴール付近以外に
観客は無しということ? 沿道にびっしり観客が集まることで、その周りのお店が賑わい
TVで放映されて、スポンサーも広告効果を得られる・・・というのがロードレースですよね。
観客なくしてロードレースで収益構造は作れないと思うんですが。

更に、高速道ではアップダウンやカーブに乏しく、プロのレースとしての見所がないように思えます。
あと、せまい料金所をどうするのかとか。
一般人が参加するタイプなら、高速道を走るという物珍しさが受けるかもしれませんね。
どちらにせよ、高速を閉鎖した損益をどうやって埋めるのかが問題です。
その辺りを考えて一般道を使うとなると、今度は高速道以上に充分な安全対策の問題が出てきます。
先日の件もあるので、この場合、そこは特に重点的に検討してもらいたいです。

もちろん記事に書かれている通り、高速道路の管理会社や警察が
OKを出すかどうかという問題もあるんですが、ちょっと今のままでは
推敲が足りないように感じます。

少なくともこのままGOサインを出すのは、個人的にはどうかと思います。
開催するからには、収益が出て、毎年開催される大阪の一大イベントになるように
しっかりと考え抜いたものにして欲しいところです。

Thu 14 , 00:26:14
2008/08

以前買ったきり、交換していなかったプリマヴェーラのタイヤを交換しました。

3986b65e.jpeg

こんな傷が2箇所に入っていました。安すぎるタイヤだからか分かりませんが、
こんなに深い傷は初めて見ました。よく盆休みまで保ったものです。

ようやくタイヤ交換にも慣れたのか、チューブを自分で破ることなく
換えられるようになりました。初めて交換したときは3~4本やってしまい
ちょっとトラウマになってます(- -;

しかし、換えてから気付いたんですが、タイヤ横のロゴとバルブを
ぴったり合わせるのを忘れていて、なんだか微妙。
直すのはちょっと勇気がいるなぁw

Sun 10 , 23:59:05
2008/08

は? 「いや、出たんです。」 は?

入居当初から、まれに湯沸しが動かないことがあったんですが、今回は6日間も止まってました。
どうも暑い時期ほど調子が悪くなりやすいらしいです。
間違っても料金を滞納したとかじゃないですよ。そもそも引き落としだし。
最初のうちは「まぁ暑いし水風呂でもええか」くらいに思っていたんですが、さすがに今回は堪えましたw
冬場にこの調子で止まられるとシャレにならないので、近いうちに大家さんに連絡しようと思ってます。

それはそうと、今日は久々に走りました。
この暑い時期だというのに、相変わらず昼起きの2時出発。
さらにはいつものルートと、あまり面白くはない展開ですが。

まずは先日の件に関して内心で合掌。

行きは追い風だったらしく、近頃さぼり気味にしては35km/h代を時々記録。
今日は少し雲が多く、ときどき太陽が隠れて涼しい。
雲から出たら、やけくそに熱いですが(- -;)

それでも淀川ジャングル区間は、周りの木々のおかげで清涼な風が吹く。
そうか、私はこの感じが好きなんだ。

四季彩館でドリンク補給だけしてすぐ折り返すと、なぜか前から馬が。

horse.jpg

一応、馬を連れている方の顔が出てはいけないと、修正のひとつもかけるつもりだったんですが
取った時点でピンボケしていたらしく、その必要はありませんでしたw
あの辺りで馬なんて飼っていたんですね。

帰りもとくになにかあるわけでもなく、無事に帰宅。
帰宅直前に、微妙にエネルギー切れしたような気もしますが、まぁいつもの事ですw

で、湯ですよ。
汗が気持ち悪いので、風呂に入ろうと駄目もとで蛇口をひねったら、暖かいじゃないですか!
湯が出ただけで、こんなに嬉しい思いをするとは思いませんでした(^ ^;

あまりに気持ちよかったので、夜ツールをDVDにダビングしながら
ローラー台を漕いで、2度目の風呂へ。うーん、最高!

ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]