忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
Fri 29 , 07:24:33
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 13 , 23:26:54
2008/04
え~・・・、あけましておめでとうございます。ってもう一年の3分の1終わっとるがな!
年明け早々パソコンの初期化をしたら、少し前にプロバイダを変更した関係でログイン用の昔のメールアドレスを忘れてしまい、冬の間走らなかったことも手伝ってまったく更新していませんでしたorz

仕事のほうも年明けからシステムの変更(予定・・・というか机上の空論気味)に伴い、先行して行程が短くなり実質休みが日曜のみとなってしまい、なかなか春になってからも走れていませんでした。
ロードにまたがる機会といえば、通勤時と土曜や日曜のJsportsでのロードレース放送時のローラー台くらい。

昨日Gonさんとそういった話になり、今日も雨が降るらしいというようなことを言うと、
「どうせ走らんくせにぃ~w」などと言われて内心、『なんだと、コンニャロぅ』とカチンときたので(w)、天気予報を確認して夕方まで降らないということで走りに出ることに。桜を見る最後の機会であることと、長いこと走っていなかったことから、リハビリを兼ねて勝手知ったる嵐山へ。

今日は10時に起床。最近の私としては相当早い。菓子パン2個とカロリーメイト、スポーツドリンクを買い込み、家でパンを消費。久々に走り出す。ところが走り出して1kmくらいしかいかないうちに、フロントギアをアウターに入れようとしたときに「ガチャンッ」と派手な音を立てたあと、レバーがスカスカになってチェンジができなくなった。見てみるとガイドプレートが外側しか動かない。・・・え~と、フロントディレーラーってこんなんでしたっけ!?(違います)

やろうと思えばフロントなんて使わなくてもどうにかなるので、そのまま行ってしまおうかとも思ったが、よくよくみるとクランクとガイドプレートが接触しそうになっていたため、引き返して財布だけ持って久々にシルベストへ。状態を見てもらったがやはり交換ということに。

しかし私のロードには、カンパのモデルチェンジ前のヤツがついているため、店に置いてある’08年式のディレーラーが合うかどうかは微妙とのこと。それでも調整に調整を重ねてケンタウルグレードのフロントディレーラーを付けてもらいました。いつもお世話様です。
予断ですが、家から持って出た財布にホントにぎりぎりの額しか入ってなくて、会計時にちょっと焦りましたw 予定外の出費ですが、比較的安いパーツで助かりました。

さて、12時を回ってしまいましたが6時間もあれば余裕を持って帰ってこれるので、やっぱり行くことに。久々に走るも巡航時速は30~37kmと思いのほか順調。足の回し方も忘れるまでにはいたっていないらしく、足より尻に負担が掛かっているのがわかる。ただ、さすがにちょっとギクシャクした回り方でしたが。

ロードにまたがったが最後、極力そのときの体力にあった最大巡航速度ではしろうとするタイプなので、久々だとさすがに疲れるのが早く、腰の筋力も落ちたのか腰の古傷が痛み出すのもまた早い。御幸橋を越えた先あたりからちょっと勢いが落ちる。

SN340316.jpg

桜が目当てではあるものの、道端は菜の花で一面の黄色に。曇り空なのが残念なくらいの満開。そんな中を気持ちよく走っているうちに嵐山到着。・・・したはいいが、観光シーズン真っ盛りでその中で限りなく浮く私。
いたたまれなくなってドリンクだけ補給して、とっとと引き返すw

SN340318.jpg

帰りは淀川CRに入ったところで雨が降り出した。おいおい、予報は6時以降とか行ってなかった!? とか思っていると30分と走らないうちに止んだ。しかし災難はそれでは終わらず、例によってのハンガーノック! 1時間ほど前にカロリーメイトを食べてはいたんですが、カロリーはあっても腹持ちは悪いのか、まったくトルクをかけて走れない。朝飯もパン2個とカロリーだけを考えたものだったのが、悪かったのかもしれない。もっとガッツリ腹に溜まるものを食べないといけないようです。

ハンガーノックになってからの距離が結構長かったため、今日は何時にも増して地獄を見るハメにorz 『生きてる実感が湧くやろ?』とか、無理やりポジティブ思考に持っていこうとしてみても、『いや、しんどいんやって!!』とばかりにまったく意味なしw

最終的には時速20kmを切るようなスピードで、よれよれになって帰宅。それでもマンションの3階まで自転車を担いでのぼり、家に入ってすぐインスタントラーメンを作ってとりあえずの腹ごしらえ。いや、本気でつらかった・・・。

そのあと風呂に入ってちょっとだけ寝て、パリ~ルーベを見ながら30分ローラー台に乗ったあと、この記事を書いています。今日はよく頑張った。久々に満足です。
PR
Sun 06 , 23:22:37
2008/01
08nenga2.jpg

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

大晦日から三賀日までは、実家にかえってじっくり休んでいました。
実家ではすることがないので、eTrexの取説を読んだり自転車雑誌を読んだりしつつ、食っちゃ寝×2してました。去年手に入れたらしい体脂肪計に乗ってみると、昨年の一番細かった時期から5kgも増えてました(T_T) ちょっとサボりすぎですね。

で、昨日、今日と初乗りしてみました。両日とも天気がよく、太陽さえ見えていれば暖かく感じるくらいの陽気で、自転車に乗るにはちょうどいいくらい。

60ba2796.jpeg

eTrexを試す傍ら、軽く流す程度にいつものルートで。ところが、流すつもりが追い風に煽られてスピードが上がるのに気を良くし、やたらやる気満々で走っている自分w 早速地図を表示させながら走行してみましたが、これはいいです。ナビゲーションしていない状態でも周辺地図が見られるので、道に迷う心配をしなくて済みます。英語版と違い、日本語版は多少地図が細かく、道の名前や何号線などという情報も表示されるので、特に分かりやすくなっているようです。ただ、モノクロなので軌跡が見づらく、一般道では走っている間にゆっくり画面を見る余裕はないので、地図の画面をナビに使うのは難しいです。これに加えてメモリーカードも使えないので、お金に余裕のある人はカラー版を購入した方がいいかも。

両日とも関西医大裏で折り返し、余裕を持って帰ってきました。昨日は年配のローディに御幸橋への道を尋ねられ、話を聞いてみると、道は知っているものの国道を長々と走るのが嫌だとの事。こちら方面は久しぶりなのか、ゴルフ場を迂回する新しい道をご存知なさそうだったのでお伝えしました。新年早々私の乏しい知識が役にたって良かったw

今日は本当はもっと走るつもりだったんですが、どうやらサボり過ぎでペダリングが下手になっているらしく、右膝裏が痛くなってしまい、調子の悪いときに無理をしてもいいことはないですし、引き返すことにしました。ちょっとづつローラー台で回復をはかるとしましょう。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!

Sun 30 , 10:34:17
2007/12
お久しぶりです。なんか前回の記事が続き物になっていたような気がしますが・・・もう私にもわかりませんのでリセットということでw 実は今週の月曜日に記事を書いてたんですが、書き上げる間際に余計な操作をして他所のサイトに飛んでしまい、綺麗さっぱりデータクリア・・・。書く気がうせてました(T T) 今日はやるなよ、俺!
先々週、今冬2度目の風邪をひきこんで会社を休んだりしつつも、おとついまでで仕事もつつがなく終了。社内で打ち上げがあったものの、先週注文していたものがその日の夜届く予定だったので、早めに切り上げ。受け取り損ねてうっかり年を越すのは面白くないですからね(^ ^;

で、何が届いたかといいますと・・・これだっ!
etrex.jpg

ブルベ派の方や、ロングライドツーリング派の方にはお馴染みですね。自転車用GPS”eTrex vista 日本語版”です。本当は登山用のものなので、覚悟はしてたつもりでしたがデカいですw ケータイよりでかいって・・・。まぁGPSにしちゃ小さいのかもしれません。

自転車に使うからには取り付けなくちゃいけません。一番簡単なブラケットは、電池の蓋のかわりに取り付けるというものなんですが・・・なんか怖いですよねw こけたら即終了の香りがプンプンします。実物を見たら蓋の固定方法が日本でお馴染みのものとは違いちょっとは頑丈そうでしたが、やはり心配です。

そこで頑丈さがウリというRAMブラケットの登場となるわけですが、一式買うと妙に高い!自転車に取り付けるためのパーツが6000円台って(^ ^; しかも異様にゴツいアームが伸びていて、正直ダサい・・・。ただでさえ自転車に取り付けるには大きいGPSをこんなものでロードバイクにつけた日にゃもぉアンタっ!

とかなんとか思っていたら、売る側もその辺には気付いているらしく、eTrexを固定する部分だけをブラケットを自作する人用に別売りしていました。じゃあそれでw

braket1.jpg

これが現物(裏面)。アームを固定するための台座がついていましたが、数年ぶりに彫刻刀を持ち出して3時間ほど格闘し、自転車側のブラケットの形に切り落としました。私らしく目印もつけずに感覚で作業w それでもちょうどに調整できるあたり、やるな、俺!(自画自賛)

braket2.jpg

で、ブラケットを合わせた状態がこちら。といっても、冷蔵庫やカメラの見切れてるところから取り出したわけではありませんw それはともかく、ここからが問題。最初は瞬間接着剤でくっつけてしまおうかと思っていたんですが、思いのほか設置面積が少ない上、自転車側のブラケットのねじが設置面についているため、それでは使えないものになってしまいます。

これはもう穴を開けてねじで固定するしかありません。
しかたがないので、急遽近くのホームセンターへいって、一番安い電気ドリルを購入。って持ってなかったんかい!
ねじも一緒に購入し、いざ、穴あけ作業。電気ドリルを初めてつかったので勝手がわからずブラケットを手に持って作業したんですが、穴が貫通した瞬間、一気に突き抜けるので結構びびりましたw 幸い怪我はしてません。むしろ彫刻刀の時点で軽く切りましたが(--; それでも電動ドリル、なかなか楽しいですね。うふ、うふふ(落ち着け)。

とにかく穴は開いたので、ねじで止めれば完成・・・とおもったらねじが思いのほか長かったw もったいないのでニッパーで必死に切り落として使おうと試みるも、切った時に変形しているので入りません(; ;) そこまでで結構な時間を使っていたので、その日の作業はそこまで。今日はこの続きをやって、できたらちょっと走って試したいです。

Wed 05 , 13:01:11
2007/12

さて、日曜日は・・・なんだか忘れつつありますw
え〜と、そう、前日の100km近い走行で病み上がりからか異様に疲れた私は、パソコン他の電気類を軒並みつけたまま早くから寝てしまいました。日曜の朝7時前、ほとんど壊れて音の出ないインターホンが突然ピンポッ(”ン”にあたる音が出ませんw)と鳴り、驚いて目覚めると、付いていたはずの電気類が消えていて、いっせいに付きなおしました。とうの昔に壊れて長いこと電源をいれていないオーディオまで付いています。どうやら停電だったようです。

で、パソコンが起動しなおし、光ファイバーの長ーい起動時間のあと・・・ネットに繋がりませんとエラーが。電源が復旧したときに過電流でも流れたらしく、どこか壊れたようですorz 朝からついてません。

ちょっとヘコみましたが、それはとりあえず置いといて、その日はシルベストの試乗会の日です。昼から参加することにしていたので、午前は適当に過ごしていざ出発。176号線を十三大橋まで出て、そこから淀川の河川敷を北上するとまもなく到着。

みなさん気合い十分。ディーラーさんらしきスタッフの方も数人づつ来ており、なかなか盛況なもようです。受付を済ませてアクアのペダルを外してもらい、いろいろ試乗してみました。

全部書くと大変なので2つほど。まずは、ウィリエールのランプレが使用しているモデル(以下も名前は軒並み覚えてませんw)。河川敷な上、皆さん本気の方ばかりなので、歩行者さえ気をつければ結構とばして走れます。感想はというと・・・エェです! ごっついエェです!! 今乗っているのがアルミだからかもしれませんが、振動をほとんど感じません。ペダルも軽く、ぐいぐい進んでくれます。昨年あたりから人気が出てきているメーカーなので気になっていましたが、これはスゴイです。値段もスゴイんですがw

お次はタイム! これも最上級1こ下くらいのモデル。これもイイな〜。ウィリエールとどう違うかと聞かれると私の少ない経験では答えにくいですが、走りの気持ちよさが他の手頃な価格の試乗モデルとは段違いです(当たり前かw)。ただ一つ、タイム独特の牛乳パックの角を丸くしたような形状のステムが個人的には・・・といったところでしょうか。

オルカの試乗もあるにはあったんですが、ものスゴイ人気で空きが出ませんでした(T_T) 他には、チネリのハンドルのウイング形状にしびれたり(w)、ネズミを飲み込んだ蛇のようなトップチューブのモデルにしびれたり(乗り味は普通だったんですがw)してました。

試乗は一時間までとのことなので12時半から参加した私は1時半で退場。たぶん知らん顔して終了時刻の2時までいても、何も言われなかっただろうと思いますが、まぁ一通り乗れたので満足です。

その後は、朝方壊れたパソコンを直すべく、梅田へ。といったところで時間です!

Mon 03 , 13:01:33
2007/12

日曜にブログを書こうと思っていたら、早朝停電があったらしくまたしてもウチのネット環境がおかしくなりましたorz と、まずは言い訳しておいて・・・とw

土曜は、前日にGonさんとGSヤマダさんの練習会へ行くことを約束したので、早起きして出発。前日10時前に寝て起きたのは午前1時半(オイ)。もう寝られませんでしたw

いつもギリギリに出て、到着までが既に朝練状態だったので、頑張って5時半出発。外に出てみるとまだ夜です・・・。淀川の半ばを過ぎるまで陽が昇らず、出る時間を間違えたのかと思いながらゆったり走る。もう朝は肌寒く、久しぶりに鼻水と格闘するハメに。うーん、この時期はつらい。

御幸橋に到着したのは7時10分前。さすがにまだ誰も来ていません。ちょっと早く付きすぎてしまい、じっと待っていたら体が冷えてしまうので、そこらを軽く回って戻ってくると続々と皆さんが集まってきてました。

で、肝心のGonさんはというと・・・来ませんでした。こんにゃろ〜w だからといって、顔を出しておいて走らないなんて変人プレイは出来ません。都古さん達に挨拶して「え〜い、ほってっちゃえ(置いていってしまえの関西弁)」ということに。今日聞いたら、目覚ましが鳴らずに爆睡してたそうなのでOKということでw

で、久々の朝練はというと・・・キツいです。心肺機能はなんとか保ちましたが、筋力的にだめでした。登りの途中で右のふくらはぎが攣りそうになる体たらく。思ってたよりなまってました。元に戻すのは大変だろうな〜。朝練が終わってからの帰りは、ちゃんと補給を摂ったにもかかわらず力が入りませんでした。

その帰りですが、都古さんに「ヒロさんの新しいホイールを取りにいくから一緒にGS(訂正:CSとのことでした。以下訂正してます)ヤマダさんへ行かへん?」と誘ってもらったので、そのまま帰ってもつまらないしということでついていかせてもらいました。道中、「シルベストとかいってたら、CSヤマダさん見たらビックリするで〜」などとおっしゃるので「??」と思っていたら・・・確かに、なんともうしましょうか、ねw こじんまりというとなんですが、あまり大きくはないです。が、店の真ん中に展示されている使い古されたロードや、壁に掛かっているジャージのマニアックさから見て、かなりこだわりのある感じです。私はチェラミカ・パナリアのジャージにグッと来ましたw

お店の中でこの間撮影したというレース(シクロクロスかな?)の様子を見ながらヒロさんのホイールを交換する間待つ。砂地やら浅い水の中やらを豪快に走っていて、結構面白いです。それはともかく、ヒロさんの新ホイールは手組。個人的には手組のスポークの多さはあまり好きではないんですが、リムはなかなか格好よく、前についていたものより200gほど軽量とのこと。帰るときにパキパキと音がするので驚きましたが、なじむまではそういう音がするんだそうです。ひとつ賢くなりましたw

またしても時間がっ!え〜、長いので記事を分けることにしますw

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]