忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
Sun 21 , 00:38:24
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 29 , 13:01:43
2006/10

どうも、おはようございます。

昨日はちょっと無理しすぎて早々に寝てしまいましたw
で、その昨日の話なんですが、珍しく出勤と同じ時間に目が覚め、天気も(それなりに)よかったので朝飯をしっかりとって早速出発。

今回は一度道に迷って挫折したきりだった嵐山へ。
gokoubashi.jpgこれが淀川の上流で三つに別れた川をまたぐ「御幸橋(ごこうばし)」。旧かなづかいで「ごかうばし」と書かれた柱もあります。木津川に行く場合はこれを渡る必要はないのですが、今日は一番向こうにある桂川沿いを走るので、久しぶりに渡りました。


katuragawa01.jpg桂川沿いのサイクルロード。木津川沿いよりも狭く、なぜかかなりグネグネしています。特に高速道路のロータリーようにUターンして橋の下に回るようなところが特徴的です。私のロードレーサーは小さいせいか、小回りしようとすると前輪と足が干渉してしまうのでちょっとこの手の道が苦手です。


arasiyama1.jpg前回迷った道をうまく乗り切り、嵐山方面へ。ここはもう嵐山直前。 


arasiyama2.jpgついに到着!うーん見事なまでに観光地。なのにまたしてもサイクルウェア全開で来てしまいましたw また必要以上に浮いてます。


arashiyama5.jpg上の橋の上から一枚。


arashiyama3.jpg嵐山の景色その1。


arashiuyama4.jpgその2。


arashiyama.jpgそしてこれが嵐山観光のメインとなる「渡月橋」。うーん京都にきた実感がわきます。到着時なんと11時前。走行距離は55kmほど。そこかしこに出店が出ていますが、焼きソバやお好み焼きが500円。・・・一等観光地だと思ってボリ過ぎてないかソレ?結局私の大阪人魂が邪魔をして食べる気がせずw これが後々後悔するハメになるのですが。


さて、まだまだ時間があり体力もあるとなれば、これはもう木津川方面へも行くしかありません。
nagare01.jpg御幸橋まで折り返し、木津川ぞいに北上して5kmほどして到着。いつもの流れ橋です。


nagare10-29.jpgちょっと雲ってきましたが降ってくる気配はないのでさらに上流へ。山城大橋まで行き、それを渡って対岸の道を帰って流れ橋を渡って帰路へ。三度御幸橋まで戻った頃おおよそ100kmを越えました。このさき40kmほどあるので若干不安があったのですが、これが大当たり。120kmを過ぎたあたりで見事に体力が尽きました。完全に川沿いなのでもう家のすぐそばまでコンビニも何もありません。最後の20kmはとても楽しめたものではありませんでした(T T) 120kmを越える距離を走る場合にはゼリー飲料だけではだめだということを思い知ったツーリングとなりました。

走行距離  138.43km
走行時間  5時間45分
平均速度  24km
最高速度  38.8km
総走行距離 828.5km

banner_03.gif
ブログランキングに参加しています。よろしければ押してやってください。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
京都は修学旅行で行ったきりですw
いまさらながらですが、自走で京都に行けるなんてうらやましいですね。

最後の最後でつらい思いするの良くわかります。
私の場合は70Km以降ですがorz
おじ 2006/10/29(Sun)15:17:43 edit
Re:京都は修学旅行で行ったきりですw
私には信州の自然の中を走れるおじさんがうらやましかったりしますw


>最後の最後でつらい思いするの良くわかります。私の場合は70Km以降ですがorz

長距離で大事なのはなにせ補給ですよね。自分としては必要充分にとっていたつもりなんですが、朝飯とゼリー飲料で乗り切ろうというのはちょっとムシがよかったみたいです(苦笑)。
【2006/10/30 00:31/輪忍 】
お疲れさまでした!!
嵐山へのリベンジあっぱれです!!
しかし、少しでも、お腹に入れないと力尽きちゃいますよ~!!
じゃには、短距離でもカロリーメイト食べてます。
ってか、長距離に挑戦しておかないと琵琶湖ヤバイかもぉぉぉ・・・。
じゃにーず URL 2006/10/29(Sun)23:48:56 edit
Re:お疲れさまでした!!
>しかし、少しでも、お腹に入れないと力尽きちゃいますよ~!!

いやぁ身に染みましたよ。よくよく考えれば昼飯ゼリーってオカシイですもんね(考えるまでもないだろ)w

>ってか、長距離に挑戦しておかないと琵琶湖ヤバイかもぉぉぉ・・・。
たしか200km以上あるんですよね? 私もGonさんに「行ってみないか?」と言われているんですが、140kmで力尽きる人間に果たして走りきれるモノなのかと不安を隠しきれませんw
【2006/10/30 00:26/輪忍 】
琵琶湖大橋を渡って・・・・・
ショートカットするので、150キロを超える位です。
と言っても、じゃにには未知の世界ですが・・・。
是非、Gonさんと挑戦して下さい!!
じゃにーず URL 2006/10/30(Mon)00:37:16 edit
Re:琵琶湖大橋を渡って・・・・・
ショートカットしてやっと150kmですか~。飯さえちゃんと食べればなんとか・・・といったところでしょうか? 200kmは・・・やってみるしかないですねw
【2006/10/30 22:24/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]