忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
Sun 21 , 00:03:16
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 10 , 01:14:07
2006/10

今日も今日とてこんばんは!今日も何を思ったか8時半と私にしては早起き。

自転車を洗う洗うといっておいて、ここまでひっぱってしまったので思い切って朝一でやってみる。まずは駐輪場まで自転車をおろして・・・と思ったら、マンションの掃除屋さんが来ている。そうか、今日は月曜日だった。「部屋から自転車をおろすのを見られるのはマズイかな?」と思い、仕方がないので玄関で洗ってみました。

とりあえず玄関に使用済みカレンダーをしきつめ、湿らせたウエスにマジックリンを吹きつけ、フレームを拭いてその後もう一枚のウエスで水拭き。チェーンは洗浄用カートリッジの中にディグリーザを一定量まで入れて、ペダルをぐるぐると20回ほど逆回転。洗浄後のディグリーザは、まだ1ヶ月と乗っていないのに真っ黒。うーん、2週間おきくらいにしないといけないのかな? もちろんこの洗浄後の液は水道に流すわけにはいきません。ビニールにティッシュを4~5枚入れ、それに吸わせてゴミとして捨てます。ひととおり済んだら乾くのを待ち、最後に潤滑油をチェーンとワイヤーに吹き付け、余分な油分を拭き取れば終了。うん、キレイになった!

nagarebashi10-9.jpgで、今日も行ってまいりました!今日は晴天だったので昨日よりもキレイに写ってます。昨日の疲れが多少残っているのでしばらくこの傍で休憩。

 日焼け止めを忘れた上にウェアの大部分が黒いため、止まって休憩すると相当暑いw 10数年来日にさらしていなかった足がヒリヒリします。

uzitya.jpg流れ橋への入り口は茶畑に囲まれています。場所は宇治市にあたるようなのでこれはおそらく宇治茶なんでしょう。こんな名品の栽培地まで自分の力で来れるなんて、なんか感慨深いものがあります。

ki10-9.jpg今日こそは100km超えるぞ~と息巻いて更なる上流へ。そこかしこに印象的な景色が広がってます。

充分に走り回り、気分はいいのですが、朝飯が少なめだったのがここに来てこたえます。用意しておいたゼリー飲料の2本目をもう消費してしまいました。

yu-yake10-9.jpg帰りはかなりへろへろになりながら、大阪のコンビニまでなんとか到着。タンパク源にチーズタルト、糖分補給にアイスモナカと何か間違えてる気もしますが、とりあえずたいらげてもうひと頑張り。写真はちょうど100kmを達成したあたりで撮影したものです。夕日とうろこ雲がキレイでした。

 

 

yu-yake10-9b.jpgこちらは神崎川の夕日。もうちょっと余裕のある状態でながめたかったw

ここまでくればあとはもうすぐ。今日はこけることなく帰ってくることができました。走行距離もほぼ20km更新!満足のいく一日でした。

 

本日の走行距離 116.95km
最高速度  36.1km
平均速度  20.3km
走行時間  5時間45分
総走行距離 560km

banner_03.gif
人気ブログランキングに参加しています。よろしければ押していってください。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
2日も連続で・・・
ロングランなんて、スゴイなぁ・・・!!
好きだから出来るんだよね (*^▽^*)

疲れた体と、日焼けのほてりを仕事で癒してちょぉぉよぉぉっ ((^┰^))ゞ テヘヘ
じゃにーず URL 2006/10/10(Tue)09:30:49 edit
Re:2日も連続で・・・
じゃにーずさん、こんばんは!

今は走ることが楽しくてしかたがありませんw 次の目的地は木津川の終点か、こんどこそ嵐山といったところでしょうか? 次回からは日焼け止めを忘れないようにしないとw
【2006/10/10 22:40/輪忍 】
二日も走りましたね~すごい!
この連休ワタシも木津へ~。
とおもったけど、くだっておりました。
ブログ回ってると多くの方がそっちにいらしたみたいですね~

チェーン洗浄って、どんなものですか?
どこで買われたとか…?
ワタシの自転車まだ泥だらけです(>_<)
joy_miy URL 2006/10/10(Tue)09:50:57 edit
Re:二日も走りましたね~すごい!
joy_miyさん、こんばんは!

確かに昨日はいつもより大勢のロード乗りに出会いました。コルナゴ、ピナレロといったそうそうたる車種が走り回っていましたよ。明らかに私のapuaより高いものばかりでしたw

チェーン洗浄用カートリッジはちょうどネタにも困ってきたのでw今日の記事に載せときますね~。
【2006/10/10 22:51/輪忍 】
チェーンって
やっぱりそれで洗わないとダメ?
soratobu-kaeru 2006/10/10(Tue)10:26:11 edit
Re:チェーンって
ダメということはないと思いますが、ふつうにブラシで洗うとディグリーザが飛び散ると思われますので、使ったほうがフレームを汚す心配がなくてベターなのではないかと思いますよ~。

【2006/10/10 23:01/輪忍 】
そんな元気があるなら
仕事手伝え!
Gon URL 2006/10/10(Tue)21:54:56 edit
Re:そんな元気があるなら
Gonさん、こんばんは!

私も今週末からの仕事がなんか大変そうなのでカンベンしてくださいw
【2006/10/10 23:04/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]