忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
Sat 20 , 21:56:44
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 10 , 23:53:08
2006/10

こんばんは!

今日は会社に行くなり、日焼けにツッコまれ三昧。手袋の後がゴルフ焼けみたいだとか、鼻が真っ赤に焼けてて赤矢印だとか。そういえば今日隣の人が書いた私の似顔絵(?)は、まるで肉付きのいいボヤッキーでしたw

cartridge.jpgさて、今回はご質問があったのでチェーン洗浄用カートリッジについて。
写真のものがそれです。いわゆるプロショップで売られています。上の部分が蓋になっていて、それを外して中にディグリーザを満たし、チェーンの下側にセットして蓋をしめます。そしてぐりぐりとペダルを逆回転。すると中のブラシがチェーンの隙間の汚れを掻き出してくれる仕組みです。

やってみるとかなりしっかりと抵抗があり、気を抜いていると手ごともって行かれたり、チェーンを引っ張ってしまってギアから外れてしまったりと意外と難しいです。

利点はカートリッジの中で洗浄が済むことですね。強力なディグリーザの中には樹脂やタイヤに影響が出るものもあるようなので、これ以外で洗うとすれば、後輪(のスプロケット)とチェーンは取り外してからフレームから離れて洗ったほうがよさそうです。自転車ひとつ洗うにも知識や工夫が必要なんですね。といっても、自転車いじってるのもまた楽しいんですがw

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに参加しています。よろしければ押してやってください。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
そういわれてみれば、肉付きのいいボヤッキーだった(-m-)ぷぷっ☆日焼けが落ち着いたら、赤矢印↓が黒↓になって、さらに、まだら↓になるのかな?楽しみ〜(^。^)
隣の人 2006/10/11(Wed)00:02:43 edit
Re:_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
>楽しみ〜(^。^)
た~の~し~む~なぁ~(TT) まだそこまで焼けてないからw
こんどから絶対に日焼け止め持ってってやる~。
【2006/10/12 01:30/輪忍 】
なるほど~!
リクエストに応えてくださってありがとうございます(^^)
なるほど~。そうやって洗うものなんですねぇ。
実は走ってるとオイルしぶき?みたいに
くろい点々が足や自転車に飛び散ってるんですよ~。そんなもんですか。一度洗ってみるかなと。
プロショップっと専門店って事ですよねぇ。
具体的にはどこでいくらで買われたんですか~?
スミマセン質問ばっかりで~(^^;)
joy_miy URL 2006/10/11(Wed)22:30:04 edit
Re:なるほど~!
こんばんは~。
え~とですね、メンテナンスの本によると、フィニッシュライン・チェーンクリーナー ¥3,200とあります。そんなにした覚えはないんですが。
私が買ったところはシルベストサイクル豊中ですが、専門店ならまず置いているかと思われます。
【2006/10/12 01:37/輪忍 】
スプレーで
洗っている(汚れを落としている)のですが、確かに飛び散りますね。ホントはタイヤを外して洗うのがいいんでしょうけれど、実際問題面倒で。ここんところ手入れを怠ってるなあ。反省。
soratobu-kaeru 2006/10/12(Thu)19:57:26 edit
Re:スプレーで
こんばんは!

分解してまでやるとなるとたしかに大変ですね。特にリアタイヤはディレーラーの関係ではずすのはめんどうそうですし。最近のこの手の自転車は耐久年数があまり長くないらしいので、長く乗るためにもメンテナンスはしっかりしたいところですよね。
【2006/10/13 22:42/輪忍 】
無題
輪忍さん、みなさん、こんばんは。

充実の自転車休日だったようですね。

この、チェーン洗浄器、便利そうですね。

私は、チェーンに雑巾をあててペダルを反対回しにしてます。

雑巾は結構汚れるのですが、
チェーンはあまり綺麗にならない感じです^^;
エド 2006/10/12(Thu)20:59:45 edit
Re:無題
エドさん、こんばんは!

チェーンは油にまみれてますから普通の方法ではなかなかキレイにはなりにくいみたいですね。他の方法としてはチェーンを外してビニール袋の中に洗浄液と一緒に入れて揉み洗いする手がありますが、これもいったんリアホイールを外さないといけないのでちょっと面倒かもしれませんね。
【2006/10/13 23:27/輪忍 】
まだ・・・・
フレームしか掃除した事ないし・・・。
じゃにーず URL 2006/10/13(Fri)00:25:53 edit
Re:まだ・・・・
じゃにーずさん、こんばんは!

ん~、まぁ比較的チェーンは交換しやすいパーツですから気にしないのもアリかもしれませんw
【2006/10/13 23:30/輪忍 】
私も
火曜日に日焼けを上司につっこみ入れられました。

チェーンの清掃はタオルとクリーナーで行ってましたが、カートリッジよさそうですね。
自転車いじりも楽しみの一つです^^
おじ URL 2006/10/13(Fri)00:55:40 edit
Re:私も
どうも、こんばんは!

ちゃんとロード用の格好をして日焼けするとかなり恥ずかしい状態になりますね。とくにヘルメットの紐のあととかは情けな~い感じをむやみやたらにアピールしてくれますw

>自転車いじりも楽しみの一つです^^
私もパーツをいろいろ交換して、いつかフレームだけ買えばもう一台組めるとか言ってみたいものです(^^)
【2006/10/13 23:45/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]