さてさて完結編。はやく書かないと忘れてしまうw
PC2をGonさんと、GonさんをPC2まで引いてくださったお二方との4人で出発。
ゆっくり休んだおかげか、お腹の痛みは完全に引いている。
いつぶりかえすかわからない不安はあるが、とりあえずはよし。
腰の痛みも完全には引きはしないが、ずいぶん和らぎ、
時間が経つにつれ慣れてきた。もういつもの姿勢で座りっぱなしでも大丈夫。
この姿勢がとれさえすれば、特に踏む気がなくても時速30km/hを維持できる。
幾分余裕が出てきて、たまに景色に目をやることができるようになった。
私は集中すると、前の人の背中の一点しか見ていない状態になりがちで、
せっかく景色のいいところに来たのに、ほとんど見ていないことがよくある(--;
おかげで朝練のコースも、いまだにちゃんと覚えていない。
琵琶湖まで来たので、意識して背中を見ないように気をつけるw
少し琵琶湖から離れると、広々と一面の田んぼだったり、山に囲まれたり。
しかも驚くほど信号が少なく、交通量の少ないところではとても気持ちよく走ることができる。
PC3へは距離を稼ぐためか少し道を外れ、川沿いを6~7km下っていく。
到着はほぼ5時半。仕事に追われてあまり練習時間を取れていなかったGonさんは
そろそろお疲れのよう。私以外の3人がチェックを受けて、しばらく休憩。
再出発して走っていくと、どう道を間違えたのか、PC3にそれる為に入った同じ道に出てしまう。
また少しロスした模様。が、もはやそんなことはどうでもよくなっている。
とにかく暗くなっていく道をひたすら走る。
最後のチェックポイントであるコンビニで最後の休憩をとり、ラストスパート。
近江大橋の下までくればゴールはあと10分ほど。
個人的にはもう感覚がマヒしてしまっているのか、さほど疲れた気はしないが
さすがに「やっと終わる!」という思いがわいてくる。
最後の10分をかみ締めるように走り、ついにゴール!
写真はゴール地点から見えるライティングされた琵琶湖の噴水。
ほぼブービー賞の私たちのためにも、主催者の皆さんはちゃんと待っていてくれている。
リタイアしたにも関わらず、気がつけば時間内にたどり着いていたw
皆さん順番にゴールのチェックを受けてゆく。
最後の方がチェックを受けると、自然私に目線が向く。
「いや~、僕はもうリタイアしていますから(^^;」と苦笑まじりに伝えると、
「なんで?」
と利休さんは、マンガのようにきょとんとしているw
PC2でリタイアした事情を説明するも、「完走したやん?」と不思議そうな顔。
確かに不思議な状況だw
結局、正式なブルベではないからということで、リタイアを取り消して
完走ということにして頂けた!
その後、不適格倶楽部家元たる利休さんに、
「しかし君は目茶苦茶やなぁ。PC1は15kmも通り過ぎるわ、
PC2でリタイアしたゆーといて完走するわ・・・。
君も不適格候補やな!!」
と言われて、豪快な笑いが巻き起こる。本チャン走る前から不適格ですか~orz
でも、案外その通りかもしれないw
こうして私の初ブルベは終了!
日の出から日暮れまで走るという、私のささやかな夢はこの日めでたく成就!
次の目標は・・・まだないなw
人気ブログランキングに参加しています。よろしければ押していってください。
不適格倶楽部主催のイベントに相応しい不適格さですね。
自転車に乗るときは記録を気にせず「楽しく走れればいい」と仰っていましたが、前の人の背中一点を見つめて走られるのは「レーサー魂」じゃないんでしょうか。
これからはコースの景色も楽しみながら(箕面・三田その他も)道も覚えてください。
そういうことだったんですよ〜。
なかなかに分かりにくいことをしたもんですw
私のクセは問題ありですね。
明らかに自転車の楽しみ減ってますもんw
まわりの状況が見えなくなりかねないですしね。
少しづつ直して、安全に楽しくやっていこうと思います。
不適格おめでとう!!
いつもクールで男前の輪忍さんが…
ワタシの中から崩れ去っ…あ、うそうそ…
と、とにかく完走おめでとうございます。
それぞれのブルベという某ブロガーさんから頂いた名言がものすごく大好きなのですが…輪忍さんも痛い思いもしたけど楽しめたのですね…よかったほっとした(^^)
祝われてしまいましたw
>クールで男前の輪忍さんが…
え〜、実際にはそんなヒトはいませんねW
中の人はいたってふつうの変なひと(謎)ですよ。
まさにそれぞれのブルベでしたね。
あんな痛い思いをしたのに、なんでああも楽しかったんでしょうか。
ひょっとしてMなのか?(違)
琵琶湖はクルマの量が多くて走りにくい部分は飛ばして、それ以外の部分はペース遅めに景色見ながら走ると楽しいですよ^^
今度は紅葉の季節の時にでもまた走ってみてください^^
そうですね。通行量の多いところはちょっと閉口してしまいそうなくらいでしたが、車の走ってない区間はほんとに楽しかったです。
紅葉の時期ですか〜、いいですねぇ。
そのときは落車なしで満喫したいですw
やっとすっきりしました。
本当にお疲れ様ですた。
なかなか不思議な一件でしたねw
私はもうリタイアだと思っていましたので、まさか完走扱いしてもらえるとは
思っていませんでした。ラッキーというかなんというかw
早く腰を治してまた走り回ります!