忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
Fri 26 , 09:04:32
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 08 , 23:57:57
2006/10

どうも、こんばんは!名前が変わったことをすっかりアナウンスするのを忘れてましたw 輪忍です!

今日はすっかり晴れました。オマケに珍しく8時半に起床w 
まずはしっかり腹ごしらえ。しかし、その後いきなり走り出せないのが私の常。今まで荷物をいれていたショルダーバッグがあまりに小さかったため、新しいウエストポーチが欲しくなり、江坂の東急ハンズへ。サイズと値段、さらにデザインを考えて5000円ちょっとのモデルを購入。よし準備OK!

さて、本日の目的地は木津川の流れ橋に設定。昨日交換してもらったビンディングペダルでの初走行となるわけですが(昨日はアダプタをつけてフラットペダル状態で帰ってきましたw)、うーん、ペダルとクリートの位置が分からない・・・。しばらくトップチューブの上でカリカリカリカリ・・・。パチッ!と音がして、「よし、はまった」と思った瞬間ガシャーンッ!はいっ、ビンディングペダル名物立ちゴケです。昨日ペダルを交換してくれた店員さんに「初ゴケはいつかなぁw」と悪ふざけで言われたのですが・・・しょっぱなでしたっw 幸いダメージを受けたのは私のひざの擦り傷のみ(サドルがちょっと破れたのが残念といえば残念)、とりあえず固定せずに走り出しました。
教訓1) 止まったまま無理してクリートをはめない。

サイクルロードに出るまでは足を固定するのは危険と判断し、ペダルをかちゃかちゃ言わせながら走る。信号などで足を出そうとすると、クリートの先だけでも中途半端に固定されていて、あせってふらついてしまった。おぉ~あぶね~。この後も何回かやりました。
教訓2) クリートがはまっていなくても完全に安心してはいけない。

神崎川を走っている間に何度かはめたり、はずしたりを繰り返して操作に慣れる。しかし思った以上に固定力が強い。安物は初心者向けにバネが弱めと聞いていましたが、これでは高いのははずせそうにありませんw

淀川に出て例の車両止めゾーンへ。ビンディングはもう外しっぱなしです。はめたら何回こけるかわかりません。そこを抜けたところでカチッとセット。本格的に走り出しますが、なぜかいつも行きしなは割と強力な向かい風。なかなか軽快にとはいきません。

kizunomiti.jpgちょっとあいだを飛ばして今日の目玉、木津川です!川幅も道幅も桂川よりも広く、風景もきれいです。この写真のようなサイクルロードがえんえんと続きます。涼しい風と暖かい日差し、さらに秋の花の香りとまさに極上のひととき!自転車を趣味にしてよかった。

 

nagaregawa01.jpg先日Gonさんに木津川に入ってからの流れ橋までの距離を訪ねたところ、「割と距離あるで。」というので30kmくらい先を想定していたのですが、10kmちょっとで・・・見えましたっw 思っていたより大きいです。

nagarebashi02.jpgしかもだいぶ高い!どうやらいつかのボヤ騒ぎの後修復されて渡れるようになったようです。もちろんこの写真を撮ったあと、私もロードを押して渡ってみましたが、名前から想像していたのよりも、はるかに頑丈です。手すりが無いので今日のような風の強い日はちょっと怖かったですがw こんなゴッツい橋が流れるというのも信じがたいですが、こんなに浅い川がこの橋を流すほど増水するというのも想像できません。

kizugawa02.jpg木津川の清流。昨日雨が降ったとは思えないほど澄んだ水でした。

 

 

 

otearai.jpg橋を渡ってしばらく走った先で見つけたこの建物はなんとお手洗い!さすが京都、仮設トイレまでお洒落ですw

 

 

 

sikegyagu.jpgそして折り返してすぐあたりで見つけた看板・・・。えーーと、は、はい・・・。

 

 

 

折り返したあたりで50kmちょっと。今日は道に迷っていないので、そのまま帰っても100kmを達成できるはずです。若干の名残惜しさを感じつつ帰路へと走り出します。淀川へと戻り、しばらく堤防の上を走っていると、前方に3匹の犬を連れたおばあさんが散歩しています。そこに向こう側から川沿いの公園から帰ってくるワンボックスカーが。車がおばあさんの横を走り抜けるのを待とうとゆっくり走っていると、向こうもどうやらこちらがおばあさんの横を抜けるのを待っているかのようなスローペース。私はこのときビンディングをはずしていませんでした。スピードが落ちてから外すのは難しいらしく、そのままバランスがとれない速度まで落ちてしまい・・・、がさぁぁぁっ!と堤防横の草むらへ豪快にすっころびましたw 草のおかげで私もフレームもダメージはなし。
教訓3) 前方に障害物が見えたらとりあえずビンディングは外しておく。
教訓4) おばあちゃんには気をつけるw

いつも以上にいろいろありましたが、なんとか生還。今日の走行距離を見ると・・・94,53km!?帰り道を変えたせいでしょうか?それにしても5km以上も縮むなんて。100kmへの道のりは遠いですねw

走行距離 94,53km
走行時間 4時間52分
最高速度 45.2km/h
平均速度 19,2km/h
本日までの総走行距離 442,8km

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ちょっとこけ過ぎ!
流れ橋までお疲れ!そこがこんどの山城100キロブルベのスタート地点だよ!参加するか?
ビンディングはあんたこけ過ぎです。(笑)
最初はビンディングとクリートの固定をゆるゆるにしておいてすぐに外れるようにしておいたほうがいいよ!道路でこんなにこけてたらあんた死にまっせ!
Gon URL 2006/10/09(Mon)02:09:22 edit
Re:ちょっとこけ過ぎ!
>流れ橋までお疲れ!そこがこんどの山城100キロブルベのスタート地点だよ!参加するか?

ここまでで大体40kmくらいあるので、全部走りぬいたら180kmくらい・・・って無理ですw 近くの駅まで輪行すれば可能なんでしょうけど。

>ビンディングはあんたこけ過ぎです。(笑)
仰せの通りですw さっそく今日緩めてみたら、そりゃあもうラクチンでした。おかげさまで今日はこけずに帰ってこれました。
【2006/10/09 22:03/輪忍 】
100km
100km以上の走行、他の皆様は軽々やっておられますがすごいですよね。

私の場合は6時間近くかかってやっとこさっとこです。
おじ URL 2006/10/09(Mon)08:49:20 edit
Re:100km
こんばんは!
そうですねぇ。わたしも今日やっと100kmを超えることができました。もうヘロヘロですw 
【2006/10/09 22:26/輪忍 】
距離をのばすのは
急にやらないほうがいいですよ^^;一日置いてから疲れが出ますから。(って、それはわたしのことかいな)
soratobu-kaeru 2006/10/09(Mon)20:18:10 edit
Re:距離をのばすのは
カエルさんこんばんは!
あ、しまった、今日やっちゃいましたw 昨日の疲れも完全には取れてなかったんですが、なんとしても100km超えがしてみたくて^^;
帰りはもう大変でしたw
【2006/10/09 22:31/輪忍 】
そーゆー時は・・・
近所を少し走って、100キロにしちゃう!!
ダメ!???

じゃにも流れ橋を渡ってみたいモンです!!
じゃにーず URL 2006/10/10(Tue)00:13:54 edit
Re:そーゆー時は・・・
じゃにーずさん、こんばんは!

私もそれは考えたのですが、なんだか残念な気がしてw
今日念願の100km超えを達成して自信もついたので、これからはガンガンいきますよ~。

流れ橋は近くに行く機会があったらぜひ見ていくことをお勧めします!趣深くていい景色ですよ~。

【2006/10/10 01:22/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]