忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[166]  [165]  [164]  [163]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
Sat 22 , 19:36:46
2017/07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 13 , 23:26:54
2008/04
え~・・・、あけましておめでとうございます。ってもう一年の3分の1終わっとるがな!
年明け早々パソコンの初期化をしたら、少し前にプロバイダを変更した関係でログイン用の昔のメールアドレスを忘れてしまい、冬の間走らなかったことも手伝ってまったく更新していませんでしたorz

仕事のほうも年明けからシステムの変更(予定・・・というか机上の空論気味)に伴い、先行して行程が短くなり実質休みが日曜のみとなってしまい、なかなか春になってからも走れていませんでした。
ロードにまたがる機会といえば、通勤時と土曜や日曜のJsportsでのロードレース放送時のローラー台くらい。

昨日Gonさんとそういった話になり、今日も雨が降るらしいというようなことを言うと、
「どうせ走らんくせにぃ~w」などと言われて内心、『なんだと、コンニャロぅ』とカチンときたので(w)、天気予報を確認して夕方まで降らないということで走りに出ることに。桜を見る最後の機会であることと、長いこと走っていなかったことから、リハビリを兼ねて勝手知ったる嵐山へ。

今日は10時に起床。最近の私としては相当早い。菓子パン2個とカロリーメイト、スポーツドリンクを買い込み、家でパンを消費。久々に走り出す。ところが走り出して1kmくらいしかいかないうちに、フロントギアをアウターに入れようとしたときに「ガチャンッ」と派手な音を立てたあと、レバーがスカスカになってチェンジができなくなった。見てみるとガイドプレートが外側しか動かない。・・・え~と、フロントディレーラーってこんなんでしたっけ!?(違います)

やろうと思えばフロントなんて使わなくてもどうにかなるので、そのまま行ってしまおうかとも思ったが、よくよくみるとクランクとガイドプレートが接触しそうになっていたため、引き返して財布だけ持って久々にシルベストへ。状態を見てもらったがやはり交換ということに。

しかし私のロードには、カンパのモデルチェンジ前のヤツがついているため、店に置いてある’08年式のディレーラーが合うかどうかは微妙とのこと。それでも調整に調整を重ねてケンタウルグレードのフロントディレーラーを付けてもらいました。いつもお世話様です。
予断ですが、家から持って出た財布にホントにぎりぎりの額しか入ってなくて、会計時にちょっと焦りましたw 予定外の出費ですが、比較的安いパーツで助かりました。

さて、12時を回ってしまいましたが6時間もあれば余裕を持って帰ってこれるので、やっぱり行くことに。久々に走るも巡航時速は30~37kmと思いのほか順調。足の回し方も忘れるまでにはいたっていないらしく、足より尻に負担が掛かっているのがわかる。ただ、さすがにちょっとギクシャクした回り方でしたが。

ロードにまたがったが最後、極力そのときの体力にあった最大巡航速度ではしろうとするタイプなので、久々だとさすがに疲れるのが早く、腰の筋力も落ちたのか腰の古傷が痛み出すのもまた早い。御幸橋を越えた先あたりからちょっと勢いが落ちる。

SN340316.jpg

桜が目当てではあるものの、道端は菜の花で一面の黄色に。曇り空なのが残念なくらいの満開。そんな中を気持ちよく走っているうちに嵐山到着。・・・したはいいが、観光シーズン真っ盛りでその中で限りなく浮く私。
いたたまれなくなってドリンクだけ補給して、とっとと引き返すw

SN340318.jpg

帰りは淀川CRに入ったところで雨が降り出した。おいおい、予報は6時以降とか行ってなかった!? とか思っていると30分と走らないうちに止んだ。しかし災難はそれでは終わらず、例によってのハンガーノック! 1時間ほど前にカロリーメイトを食べてはいたんですが、カロリーはあっても腹持ちは悪いのか、まったくトルクをかけて走れない。朝飯もパン2個とカロリーだけを考えたものだったのが、悪かったのかもしれない。もっとガッツリ腹に溜まるものを食べないといけないようです。

ハンガーノックになってからの距離が結構長かったため、今日は何時にも増して地獄を見るハメにorz 『生きてる実感が湧くやろ?』とか、無理やりポジティブ思考に持っていこうとしてみても、『いや、しんどいんやって!!』とばかりにまったく意味なしw

最終的には時速20kmを切るようなスピードで、よれよれになって帰宅。それでもマンションの3階まで自転車を担いでのぼり、家に入ってすぐインスタントラーメンを作ってとりあえずの腹ごしらえ。いや、本気でつらかった・・・。

そのあと風呂に入ってちょっとだけ寝て、パリ~ルーベを見ながら30分ローラー台に乗ったあと、この記事を書いています。今日はよく頑張った。久々に満足です。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
新年2回目ですね(笑)
こんにちは、新年2回目ですね(笑)

更新されているとは思わずに、見たら更新されてました。

見てみるものですね・・・(笑)

今年の春先から、レースは面白いですね。
パリ~ルーベも結構興奮しましたね。

あんのゆう URL 2008/04/14(Mon)17:58:36 edit
Re:新年2回目ですね(笑)
こんばんは。こんな不定期更新まっしぐらなブログを辛抱強く見に来ていただけて、ありがたい限りですw

走ってはいませんでしたが、レースはきっちり(仕事が終わってさえいれば)見ています^^; UCIのやり口やアスタナの問題に思うところはありますが、レース自体はあいかわらず面白いですね。パリ~ルーベのエースばっかりのラストスパートは見ものでした。
【2008/04/15 02:05/輪忍 】
おかえりなさい
久々の更新ですね^^
もう自転車降りたのかと。。。

日曜日は嵐山に来てたんですね。
僕も北山へ走った帰りの14時ぐらいに通ったんですけどね。
タイミングがよければ会ってたかもしれませんね^^
タヌキ 2008/04/15(Tue)22:04:38 edit
Re:おかえりなさい
こんばんは。本当に久しぶりになってしまいましたw
まだまだ自転車を降りるのは早すぎますよ~。まぁ、時には停滞することもあるっていうところでしょうか。

14時というと、小一時間ほど私のほうが遅かったようですね。
たぬきさんは、にわか雨に降られずに帰ることができましたか?
【2008/04/16 00:11/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]