忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[151]  [150]  [149]  [147]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
Wed 24 , 04:38:29
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 23 , 23:58:14
2007/09
お久しぶりです。
先週はいよいよ仕事で貫徹してしまい、やっぱりグダグダの週末を過ごしています。

近頃自転車への関心がちょっと薄まってきている気がして、自分の心を引き戻すべく理由をいろいろと考えてみた。仕事が異様に忙しいこと? ヘコむ出来事が続いたこと? それもあるが、もっと直接的な何かが無いだろうかと思い、気がついた。

「サイコンが壊れて結構経っていること」

これだ!
琵琶湖200kmの以前から、電池が切れかけていたものをそのままほったらかして電池が切れるまで使い続け、いざ電池を換えるときに、ちょっとやそっとじゃ出てこないのでフタをあけて手のひらにバシッと叩きつけて電池を出したら壊れてました(馬鹿野郎(- -;))。ちょうどその頃とモチベーションの下がり始めた時期が一致している。

考えてみれば、数値として自分がどれだけ頑張ったか表示してくれるサイコンは、モチベーションを保つ上で思っていた以上に重要だったのだ。「お前は今日これだけがんばったんだぞ」と無言で語りかけてくるありがたい代物なのだ。

そう気付いたので一昨日、久々にウエバーへ行きサイコンを買ってきました。いっそ斜度も計れるポラールにしようかとちょっと悩んだ(現金も用意していった)ものの、私のこと、どんな軽率な壊し方をするかわかったものではない(^_^; 今のヤツなら買っても3000円台なので、懐にもやさしい。

加えて、よく考えれば斜度なんて一度計ったら2回目以降は計る意味がないw 付け直すのも面倒だろうしと前と同じものを購入。これならコンピュータ部分だけ付け替えて使える。コードがあまってしまったが、断線したときの予備にとっておけば問題ない。

今日もやっぱり昼遅くに起き、さっそくサイコンを使ってみようと走りに出る。走り出してすぐに表示される数値が妙に低いことに気付く。タイヤ周長はちゃんと設定を確認したので、買ったそばから壊れているのかと疑問に思いつつ、いつもの50kmコースを走ってみる。表示される距離もおかしく、およそ半分の25.8。いよいよおかしいと取説をよーく読み返してみると・・・単位が違うことに気付く。km/hと表示されるところがmph(マイル/アワー)。マイルて・・・。ほんまに参るわ(寒)。

さて、明日も休み。土・日をちょっと無駄に過ごしたので、なんとか取り戻したいところです。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
ご無沙汰してます^^
それは参りましたねw
おじ URL 2007/09/24(Mon)17:39:55 edit
ほんとに
コメントありがとうございます。

まったくもって参りました(^_^;
サイコンも初めての設定はショップでやってもらっていたので、初期設定のしかたをしらずにこんなことに・・・。まぁ、たぶん皆通る道ということでw
【2007/09/25 02:53/輪忍 】
菜根を食べよう(ナンノコッチャw
そうですねぇ。
サイコンて、自転車に乗り続けるためのモチベーション維持に
少なからず貢献してくれてますね^^

僕の自転車にはサイコンなんてつけてないので
輪忍さんより速く走れるようになるぞ!
っていう気持ちでモチベーションを維持してます(= ̄ー ̄=)

それにしてもお忙しい仕事されてるんですね。
休みの日は無理して自転車に乗らずに
ゆっくり休まれるのも大事かもしれませんね。
でないと過労で倒れますよo(*≧д≦)o″
気をつけてくださねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
タヌキ 2007/09/24(Mon)18:46:25 edit
Re:菜根を食べよう(ナンノコッチャw
コメントありがとうございます。

サイコンがあれば、「今日はこれだけ走ろう!」とか、「巡航速度○○km/hを維持しよう」というふうにきっちりした目標を設定できますから、やる気の続きぐあいが違ってくるのかもしれません。もっと大事に扱わねばw

仕事は広告主が何を思ったものか、異様に仕事量ばかり増える状況でちょっと泣きが入ってます(--; もうちょっとゆっくり・・・したいですねぇ。
【2007/09/25 03:12/輪忍 】
いえ~い!
マイルで参る!ナイスっ!
受けましたぁ~(^^)

ヒロさんも何個か壊しました。
都古 URL 2007/09/27(Thu)12:28:36 edit
Re:いえ~い!
大変コメントが遅れました。すいませんm(_ _)m

私の中では安物は無駄に頑丈というジンクスがあったんですが、どうやら崩されてしまいましたねw 今週も天気が悪そうですし、なかなか思うようにいきませんね。
【2007/09/30 01:33/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]