忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [144]  [143
Fri 26 , 19:44:40
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 12 , 13:01:24
2007/11

今週の土曜もまたしても出勤。日曜は疲れからか爆睡して昼起き。 通勤用MTBで食料を買い出しに出ると、変速の具合がおかしくて信号待ちのあとの発進時にチェーンが落ちてしまい、ペダルがひっかかってちょっと怖い思いをする。ノーメンテではもう保たないのかもしれない。かといってなんちゃってMTBを町の自転車屋さんにもっていって、スプロケットとチェーンを交換してくださいと行ったところで、これまでの皆さんの話からいって通じなさそう・・・。

と、いうわけでっ!買っちゃいました!!  

コルナゴ プリマヴェーラです。ティアグラ完成車のお手軽モデル。
昨日、シルベスト豊中店に行き、その場にあったこれを選びました。ほんとうは白地に青の方がきれいだったんですが、サイズが合う在庫が無く、再入荷は2月とのこと。なにせ通勤用ですから、そんなに待ってはいられません。今もっているアクアも青いので、青ばっかりになってもどうかなと、さほど嫌いではないのをいいことに次点だった緑にしました。ちなみに105がついた完成車もあり、そちらはアクアとほぼ同価格。・・・ということはフレーム的には同じくらいのグレードなのか?

ちなみにシルベストでは、結構長い時間物色し、店員さんにデュラエース+キシリウムES仕様のシュウイン(32万ちょっと)を「転売目的でどう?」などと進められつつ(笑)、いろいろ見ていました。確かに価格からいってフレームがタダ同然のお買い得設定ですが、残念ながら買った以上は乗りたい性分なうえ、転売なんて起用なマネはできそうもありませんのでパスさせてもらいましたw
通勤を考えるとクロスバイクの方がよかったかもしれませんが、ワンルームに入れるとなると(しかも2台)あの幅の広いハンドルは厳しい。オペラのチェリーニが本命でしたが、残念ながら前にあったのは早々に売れてしまって再入荷していなかった模様。

購入を決定し調整してもらっていると、朝練の常連さんたちが大挙して来店。どうやらその日は淡路島へ遠征していたらしく、皆さんハイテンション。「なんかこの店流行ってるみたいやんけ?」と店員さん(笑)。
中にはフレームだったかフォークだったかにクラックが入っちゃったなんて方も・・・。そこで店長さんが「それは新しいの買わないかんな。」というと、他の店員さんが「あの店長怖いなぁ~、俺らそんな強引な物言いせぇへんで。」と冗談で応戦。負けじと飛び交う常連さん達の冗談の嵐。一時シルベストは笑いの殿堂と化してましたw 調整を済ませて代金を払おうとすると、ペダル(通勤用ということでフラット)と買うつもりで持っていったチェーンロックをサービスしてもらえました。ありがとうございます!

で、購入後乗ってみると、最安モデルとはいえどさすがはコルナゴ。小気味よい乗り心地。フォークだけカーボンなんですが、コルナゴが頑固といわれるゆえんのストレートフォークのため、振動吸収性はアクアほどではありません。とはいえそれがコルナゴらしさでしょうし、乗り心地の違いを楽しむのもいいもんです。ただ、まだポジションをきっちり出していないので、若干違和感を感じました。帰ってから即再調整。ハンドルがかなり近い気がするので、サドルを後ろに後退させつつ、ハンドルのコラムを調整。だいぶアクアに近くなったものの、サドルが細すぎて櫓に内ももをすってしまいます。白くてすぐ汚れることもあり、サドルだけは換えようかなと思います。欲をいえばカンパに未練もあるし、ハンドルをFSAの白いウィングシャローに・・・とかいろいろ考えてしまいますが、いえいえあくまで通勤用です。こいつには無駄遣いはしない・・・はずですw


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
通勤に・・・
通勤にコルナゴですか・・・。
アルミっすよね。

かっこよすぎです。
コルナゴに乗るからには、
常に全力っすね。
あんのゆう URL 2007/11/12(Mon)16:24:35 edit
Re:通勤に・・・
コメントありがとうございます。

>通勤にコルナゴですか・・・。
あとあと考えるとなんかすごいような気がしてきましたw

ツーリングより通勤のほうが危ないということをこの頃感じてますので、コルナゴとはいえ、通勤用と定義したからには安全第一、落書無用、3時のおやつは文○堂といった感じで乗っていくつもりです(?)
【2007/11/13 02:01/輪忍 】
いいなぁ。。。
なんちゃってMTBからコルナゴのPrimaveraでしょうか?
反則です!

僕の2万5千円の自転車と交換してあげます。
タヌキ 2007/11/12(Mon)19:16:58 edit
Re:いいなぁ。。。
コメントありがとうございます。

>反則です!
私も通勤にこれはちょっとやりすぎのような気はしましたが、やっぱり買うとなるとそれなりのものが・・・欲しいですよねw

>僕の2万5千円の自転車と交換してあげます。
うわおっ、もとに戻っちゃった! え~~と、遠慮させていただきますw
【2007/11/13 02:06/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]