なにやら微妙な天気の週末で「もしかして3日とも走れないのか?」と思いましたが、
今日は晴れ間がのぞきましたね。
いつも同じではつまらないので、琵琶湖で落車して以来
走っていなかった箕面へ行ってみました。
箕面はおよそ2ヶ月ぶり。昼過ぎの出発ということで、ちょっと交通量が気になるものの
行って見ないことにはわからないと割り切ることにする。
久しぶりに登ってみると、ペース配分も呼吸法もすっかり忘れて
最初の登りですでにいっぱいいっぱい(- -;
朝練の最初の休憩地点に着くころには、横隔膜が痛くなるほどに呼吸が乱れる。
こんなにしんどかったっけ? 充分に休憩して気を取り直し、ペース第一で走ってみると
随分楽になる。登りは特に継続することが必要みたいですね。
猿を見るのも久しぶり。
そろそろ観光シーズンに入るのか、交通量はもちろん駐車場に入れなかった車の
縦列駐車がすごいことになっている。
というか客の数に対して駐車場ちょっと小さいんではなかろうか?
滝を過ぎて勝尾寺の手前で左に曲がると現れるダム。
朝練時、いつも圧倒される大きさ。
初めてダムの上を通ってダムの裏側の見えるところへ。ダムの裏側はこうなっています。
しかし、車の運転手の目覚まし用か、ガクガクと段差のある道で
走りづらいことこの上ないのですぐに引き返し、いつもの練習コースへ復帰。
遠くの山並み。目線より低い位置に見えるということは、箕面はそこそこ標高高いのか?
箕面の山を下りきり、しばらくいったらその先の道がわからなくなった。
さすが朝練についていっているだけのことはあるw
もうちょっと走りたかったが、こんな所で道に迷ったらホントに帰れない。
おとなしく引き返すことにし、帰路へ。
帰りは太陽の方向に向かってかえることになる。
山の中に入ると、おぉ、すごい。なんというかこう・・・すごい(なんなんだ)!
木漏れ日が物凄く綺麗。平地ではちょっとみられない景色。
綺麗なのはいいが、木陰から出ると光がまぶしくてすごく前が見づらい(^ ^;
事故っても馬鹿らしいのでいつもよりブレーキ多めで安全運転。
帰りには山の上から大阪の町並みが見えたものの、ちょっと止まりづらい位置。
写真を撮ることができませんでした。なんとか工夫して撮りたいですね。
距離は短かったものの、久々にしっかり楽しめました。