忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
Fri 19 , 21:08:05
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 29 , 23:57:57
2007/09

はぁ?  えぇ、今日のお題は「マヨネーズってなんですか?」です。

数年前、食事時にふと思ったんです。「マヨネーズって液体じゃないよな?」と。物体には三相(気体、液体、固体)があるのは皆さんご存じと思います。ですが、マヨネーズってそのどれにも当てはまらない気がしませんか?

じゃあ一体なんなんだ!?その疑問に、今月号の自転車雑誌のセラロイヤル特集コーナーが答えてくれました。 セラロイヤルは「ゲル入りサドル」というものに力をいれているメーカーらしいのですが、ゲルとは一体なにか?液体に他の粒子などが混ざって凝固したもの(豆腐、チーズなど)が「ゲル」。固まりきらずに流動性を保つものが「ゾル」なんだそうです。そう!冒頭の答えは「ゾル」です!・・・なんか殺虫剤めいた名前で口に入れる気が削がれますね(^_^;

ちなみにゲルをアルファベットにすると「GEL」。日本人の多くはまず間違いなく「ジェル」と読むはず。ジェルというと真っ先に思いつくのは整髪料。でもあのジェルって実は「ゾル」なんですね(あぁややこしい)。私も例にもれず「ゲル」=ジェルだと思っていたため、ゲル入りサドルは落車とかで穴があいたら、整髪料めいた液体が漏れ出すんじゃないかと思ってましたw 実際の「ゲル」はほぼ固体に近いわけでそんなことはありえないんですね。

サドルついでにまったくの余談ですが、イタリアのサドルメーカーって「セラ○○」ってところが多いので、私はてっきりグループ会社だと思っていたんですが、どうも違うようですねw

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
セラマヨネーズ(イタリア製か?
マヨネーズは嫌いでも好きでもないですが
タルタルソースは好きです^^
タルタルソースのようにゾルの中に固形物が入ったものはなんていうんでしょ?

サドル選びって難しいですよねぇ。
どんなサドルでも100km越えると痛くなるような。。。
逆に長距離に耐えるケツにする集中トレーニングなんてのはないんでしょうか?
タヌキ 2007/09/30(Sun)12:27:10 edit
Re:セラマヨネーズ(イタリア製か?
コメントが遅れました。
私もマヨネーズは特別好きなわけではありませんが、なぜか突然不思議に思ったんですよねw

サドル選びは・・・実のところよくわからないんですよね。フレームはショップにあったものを思いつきというかひらめきというかで買ったんですが、パーツに関しては、ネットで結構念入りに下調べしてから買っているので、うまくハズレをひかずに済んでいるのかもしれません。
というかサドルに関してはいきなり思い切ったので、正直なところ、他のを試せないです(^^;
【2007/10/02 00:22/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]