忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
Sat 20 , 18:20:16
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 17 , 01:50:50
2006/12

どうも、こんばんは!

今日は本当なら出勤予定だったんですが、昨日頑張って締めの仕事を全て片付けたためお休みに。一緒に頑張ってくれた「隣の人」さん、ありがと~\(^ ^)/


で、今日は九時起き。私の休日にしては早いのですが、準備をいろいろしているうちに11時頃にw メンテナンスは前日までに済ましておくべきですね。各部の点検、タイヤの空気圧調整などをして出発。

umineko01.jpg出発してすぐ天気は完全な曇天に(--;)
予報では降ることはなさそうなのでとりあえず気にしない。この時期にしては気温は結構高くベストなしでも走れそうでしたが、多少汗をかいた方が体重も減るだろうと(笑)着たまま走る。今日もLSDを意識してゆっくりペースで走る。どうやら前回のやり方は間違っていたらしく、とりあえずケイデンスは気にせずぎりぎりゼーハー言わないペースを維持する。

途中川の柵にウミネコらしき鳥(ニャーと鳴いてたのでw)の群れが休憩しているのを発見。ん~和やか。淀川になるとコレがカラスに変わるからなぁw しばらく走っているといきなりサイレンの音が。どうやらどこかの会社の12時の予鈴のよう。次に別の会社から物悲しい短調の曲(名前忘れましたw 小学校の頃縦笛で練習したやつ。)が聞こえてくる。こんな曲で12時を迎えるのってどうなの(--:) 更にその曲が終わるのとほぼ同時にカッコウのメロディ。妙にメドレーちっくで一人でウケてました。この周辺に住んでる人はいつも聞いてるのかこれw

momiji-1.jpgmomiji-2.jpg前回の木津の終点があまりに残念だったので、さいきんお決まりになっている嵐山方面に向かう。行きはとても順調。嵐山はシーズンが終わっているため木々はすっかり枯れてしまっていて閑散としている。この写真は途中で撮ったもの。

LSDはなるべく休憩はとらないのが基本らしいため、嵐山には10分程度滞在しただけですぐ帰り道へ。有酸素運動の範囲でずっと走っているのでいつものように疲れた感じが少なく、これなら150kmを越えられる気もする・・・がほんとにやってみたらまたヘトヘトになるんだろうw

そんな事を考えながらしばらく走って、固まってきた上半身をほぐそうとハンドルを離して肩など回していると、なにやらいつもより細かい振動をえんえん感じる・・・。気になってタイヤを見てみると・・・リアがぺっちゃんこ!うわぉ!パンクしちゃってるよ!? いつやったものかわかりませんが結構普通に走れてしまうんですねぇ(--;) しかも私はパンクの練習をまったくしていません。DVDや本でやり方を見たきりなので、ちょっと途方にくれたものの、押してかえるには20km以上は遠すぎます。しかたなく修理してみることに。

まずタイヤレバーでピードを外して・・・って、硬っ!!タイヤ外すだけでゆうに10分はかかりました。どこに穴があいたのか見ていくと、タイヤの溝のパターンの薄い部分に針で刺したような穴が。異物は残っていないのでとりあえずタイヤはそのまま使い、チューブを確認。ところがチューブの方がもっとわからないw 日も暮れてきてそろそろ暗くなってきているので、持ってきていた予備のチューブを使用することに。チューブをタイヤに合わせリムにはめていくものの、これがまた難しい。外すときよりさらに時間がかかる。この間、散歩しているワンワン達にうなられたり、妙に気にされたり。普段は犬には嫌われない方なんですが、自転車ウェアで固めた人間は犬の目にも奇異に映るようですw

さてなんとかはまった。後は空気を入れるだけ。ところがギッチョンチョン。空気入れの先の固定パーツが無くなっている!なんとか最低限の空気を入れることはできるものの、ある程度を超えると空気圧にまけて先が外れてしまう。しかたなくそのまま自転車にセットする。これもリアディレーラーがあるためにかなり難しい。いや、むしろこれが一番難しかった。チェーンをからませ、幾度となく失敗しながらなんとかセット。やっと修理が終わった頃には、もはやすっかり暗くなっている・・・。しかも前回ステムの交換をするときにライトを外してそのまま忘れてきていたため、無灯火で走るはめに。なんてこったい!空気圧の関係もあるので大事をとってゆっくり走り、途中の段差でひやひやしながらなんとか生還!! ふぅぅ~~。

こう書くと散々な一日だったように見えますが、初のパンク修理を無事に成功させて帰ってこれたので本人は結構充実した一日だったと満足(^^) ロード乗りらしくなってきた・・・かな?

走行距離 105.65km
平均速度 21.3km/h
最高速度 36.3km/h
走行時間 4:42:42
総走行距離 1406.9km

banner_03.gif
人気ブログランキングに参加しています。よろしければ押していってください。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
i一度経験すると
次回からはスムーズに作業できますね。
そういう意味からすると充実した1日だったのかもしれませんね^^
おじ URL 2006/12/17(Sun)21:28:38 edit
Re:i一度経験すると
そうですね! やっとロード乗りの基本をおさえることが出来て一安心ですw
これからも着実に調整の仕方を覚えて、もっといろいろ楽しめるようになりたいものです。
【2006/12/18 00:16/輪忍 】
おめでと~!!
勿論パンク&初修理!!
じゃにには無理だな~!!多分、しばらくは、そんな遠くは走りに行かないので、ショップの店長を呼んでしまいそうな・・・・。
ダメかな!??
じゃにーず URL 2006/12/18(Mon)09:12:01 edit
Re:おめでと~!!
ありがと~!!

パンク修理は思っていたより力仕事でした。女性がひとりでなおすのはかなり大変だとは思いますが、いざというときのために一回はやっておくといいですよ。でないと私のような目にあいますw
【2006/12/18 23:09/輪忍 】
いやいや
お礼はいいよ…お土産だけで^m^
隣の人 URL 2006/12/18(Mon)18:12:14 edit
Re:いやいや
嵐山へ行ったっていう度に言うよねソレw 確かに一回くらい買ってくればいいのにと思わなくもないけどw ってどうやって持って帰ろう!?
【2006/12/19 12:34/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]