忍者ブログ
とあるロードバイク乗りのブログのようです
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [147]  [144
Fri 19 , 01:56:45
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 19 , 22:40:03
2007/11
木曜日から風邪を引いてしまいました。

朝起きると少し辛い程度だったので病院にいって昼から出勤したのですが、これが思いのほか強い風邪だったのか作業中に悪寒を感じるわ、鼻水はかんでもかんでもまるで無限のようにリロードされるはと、仕事の効率がガックリ落ちるほどキツかった。
悪寒は単に発熱の場合もあるが、水分不足、つまり脱水症状の前兆の場合もある。脱水症状が発症してしまうと、体細胞の活動が滞るため併発すると風邪が気管支炎や肺炎にクラスアップしてしまい、とんでもない目にあいかねない。

実際私は学生時代に一度体験しているんですが、丸一週間入院するはめになりました。あのときは診察からたっぷり点滴二本分の時間、お医者さんと看護婦さん5~6人がつきっきりでした。よくよく考えるとあの時私は、渡っちゃいけない河に片足突っ込みかけていたのかもしれません。

それはとにかく水分補給。一気に補給するのもつらいので少しづつ。飲みきってしばらくすると悪寒は消えたものの、辛さがわずかにおさまったに過ぎない。もっとも、ほおっておいたら更にシャレにならなかったはず。スケジュール的に人手が減るのは痛い時期ですが、あまり無理をして後から3~4日休むよりはいいだろうと、とりあえずその日の仕事だけはこなして翌日は休みを取らせてもらいました。

土曜日には広島から友人が来る約束になっていたため、最悪でも金曜のうちに翌日外を出歩ける程度には回復しておかなくてはなりません。

そこで何をするかといえば、まずは歯磨き。うがいも長めにして、口の中の雑菌はなるべく排除。次に塩水をコンロで沸騰させてその湯気を吸入。ウィルスは熱と湿気に弱いので、これは簡単で薬を使わない割になかなか効果ありです。もちろん風邪薬も飲みますが、これを1回5分ほど、一日3~5回もすれば少なくともきつい症状に長期間悩まされることはなくなると思います。ちょっとマヌケですがw ついでに部屋の湿度も上がって一石二鳥。ちなみに今度試そうと思った方、ガスコンロの場合には火傷しないように注意してくださいね。あと湯気に近づきすぎてもやっぱり熱いですw

あとはしっかり食べてしっかり休む。・・・んですが、風邪の症状がきつい時って横になるより座ってるほうが楽だったりするんですよね。横になっては寝付けずに座りなおしたりしつつ、なんとか眠る。そうこうしつつ夜までゆっくり休めばそれなりに回復していました。現状、もう一息といったところです。土曜、日曜の様子はまた次回にでも。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
風邪ですか!
先週あたりから急に寒くなってきましたからねぇ。
一人暮らしの風邪は寂しい。。。(ノд・。)
彼女に来てもらって看病してもらわないと^^

インフルエンザもすごく流行ってみるたいなので、
気をつけてくださいね。

お大事に。
タヌキ 2007/11/19(Mon)23:20:16 edit
うぉぉぉぉぉ
ごめんなさい。
ミスってしまいました><
タヌキ 2007/11/19(Mon)23:22:53 edit
Re:うぉぉぉぉぉ
なにやらたくさんのコメントありがとうございますw
最初のコメントを削除しておきましたので問題なしです。

彼女ですか~。30過ぎの泣き所ですね(^^;
私もいいかげんいてもいいだろうとは思いますが・・・現実は厳しいですorz
【2007/11/21 00:53/輪忍 】
ありゃりゃ
お風邪ですかぁ~(>_<)
一人暮らしだと大変ですねぇ~!
急に寒くなりましたからね。
風邪引きそうなときにうがい薬でうがいがかなり効きますよ。
それでも無理するととんでもない目にあいますけどね。
お大事に!はやくよくなりますように(^^)
都古 URL 2007/11/21(Wed)20:28:56 edit
Re:ありゃりゃ
コメントありがとうございます。
久しぶりにちょっときつい風邪をひいてしまいました(;;)
おかげさまでようやく回復に向かいつつあります。
風邪ひくたびに、健康ってありがたいもんだなぁと
思ってしまうのは、前回の反省が生かせていないんでしょうね(--;

風邪もですが、いろいろな事情が重なって、いちばんいい時期をほとんど走ることなく逃してしまい残念ですが、
なんのこれからまだまだ先があるのです。
とりあえず、土曜のサイクルモードでやる気と物欲を養ってきますw
【2007/11/22 22:38/輪忍 】
TRACKBACK
Trackback:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/13 NEX-5]
[10/01 ヒロ]
[09/27 あんのゆう]
[09/07 ヒロ]
[09/03 あんのゆう]
フリーエリア
プロフィール
HN:
輪忍
性別:
男性
趣味:
ロードバイク
自己紹介:
脅威のワシっ鼻で風を切る初心者ライダー(うそ)。前から見ると↓らしい。
フリーエリア
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



Firefox3 Meter

Chrome Counter
最新トラックバック
最古記事
(09/24)
(09/25)
(09/29)
(10/01)
(10/02)
バーコード
疾る! (c)輪忍
template design by nyao
忍者ブログ [PR]